2006年01月29日

ショート♪

今日は、おじいちゃんの家へ行ってきたので

はちこのピアノレッスンは 帰宅後 30分(泣)

しかも・・21:30に自宅に帰ってきたので、もう寝さそうか

迷った末・・鬼母は「30分のショートタイムで やりや!!」

防音室へ放り込みました(笑)exclamation×2exclamation×2exclamation×2

お休みの日に遊びに行ったりすると練習時間が取れなくなりますねぇぇ。。(悩)

孫ってほんとうにかわいいらしく、「ラブ&ベリー」という今流行りの女の子向け(幼稚園から小学生ぐらいの子用)のゲームは何回もおじいちゃんの財布からねだり、ゲームのある
スーパーではケーキを買わせ、本屋では雑誌まで購入させるという
「はちこ、これ、やりたーーい」「これ買って〜」攻撃におじいちゃんは
いつも負けてしまう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

おじいちゃん宅でのはちこは、しっぽの生えた「小悪魔」に見える!!
冷蔵庫から勝手にジュースを飲み、家では出さないような奇声を発し、
みかんを5個も食べている姿には私から「開放」された何かがあるようだわ!!
こわい・・

お陰でおじいちゃん宅での滞在時間は自然と長くなって
ピアノのレッスンは短時間。
2/12のコンクールが恐ろしい。

※はちこの奇声って・・「ケケケケっ〜♪」です(コワっ・・)
posted by ちゃーちゃん at 23:48| Comment(16) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

NON君大健闘。

ピアノを習う子供はとっても多いけれど

女の子と男の子を比べると圧倒的に女の子の割合が多いですね。

男の子でピアノが弾けるなんてとっても素敵なことだと思います♪

私・・心から応援してあげたくなっちゃいます。(ただのフェチ?かも?爆)


さて、以前のブログで記事にしたことのある「NON君」。みなさん覚えてますか?ドコモポイントドコモポイントドコモポイント

初めての皆様は申し訳ありません。こちらからご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/sisido777/10509980.html

ピアノを頑張っている幼稚園に通う男の子なんです。

今、年長さん。お父さんは関西の楽団のコントラバスの奏者。

NON君のお父さんもはちこのピアノの先生の元生徒さんです。(少年時代)

そう!父が息子を自分が通っていたピアノ教室に通わせているのです(笑)

このNON君が起した発表会でのドタバタ劇は記事でご紹介しましたが・・

その後!の報告です!

NON君はコンクールの本選に進み見事「優秀賞」を受賞したのです。
すばらしーーい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ファイナルに進むことになるので多分これからは以前よりもっともっと頑張るはず!!

ご両親もお喜びだろうな〜。。。

NON君の手は大きくて厚みがあるんです。

きっと深い素敵な音を聴かせてくれるようになると思います〜♪

2/19は教室の発表会なので・・今年は何をしでかしてくれるやら(笑)

まっ。。今年は小学校に上がる年になったし 今年は何もないかな?
posted by ちゃーちゃん at 00:24| Comment(20) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

音楽って数字??

今年に入ってMMさん(JAZZピアニスト パパの友人 30代男性 彼女と同棲中
はちこはこの人をおっちゃんと呼んでます 笑)のレッスンもはじまりました。

早いものでMMさんにちょこちょこレッスンを見てもらうようになって

10ヶ月!!子供相手にピアノを教えた経験もない人なので毎回レッスン内容は

いきあたりばったり(笑)爆弾爆弾爆弾

MMさん「去年で「エンターティナー」も終わったし・・今年はどうする?」って

私に聞いてきました。→え?私に聞きてもレッスンする内容なんてわからへんやろ!!

MMさん「うーーん。。曲をやってもええけどそればっかりではあかんねんなぁ。。」

いや!それは素人の私でもわかるけど具体的に何をすればええねん!!と心の中で

突っ込んでいたら。。

MMさん「ほんなら、これしよか?」晴れ晴れ晴れ

MMさん直筆です♪(きたない字) lkcbvn.JPG

●音程 一度二度三度・・これは教室で習ったので知っていた
●五度圏(サークルオブフィフス)なんじゃこりゃ??って感じです 私には。(笑)

MMさんははちこに

「はちこちゃんが練習してる 移調して弾く 糸巻きの歌な、あれをこの図の順番で
やってみぃ。。あっ時計と反対周りでな!!」
「それと、Cの転回形って前にやったやろ?今日は3つの和音に一個足すわ!!」
「6個目の音足してみて!!」「6度な!!」

はちこは案外この説明がわかっている様子・・なんとか弾いている!!

C6(シー・シックスス(6th))":ド、ミ、ソ、ラ

MMさん「はちこちゃんのパパやおっちゃんがやってる音楽は数字やねん。せやし、今年は
     数字の勉強しよな!!」

はちこ「へぇぇ。。数字なんや?」

果たして理解できるのかが問題だぁ〜!!
posted by ちゃーちゃん at 00:20| Comment(14) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

飲みすぎたぁ。。

ちゃーちゃんの独り言揺れるハート

あかん!!

飲みすぎたわぁ。。ビールビールビール

っていうか量はそんなに飲んでないのに 弱くなったんかな?お酒?

おいしい焼酎のお湯割り

熱々おでん その他色々なおつまみ。。

全部吐いたしぃぃ(泣)もうやだ〜(悲しい顔)

朝7:20にはなんとか起き上がり はちこの朝食(ヨーグルトとロールパンとココア)だけ

用意し 吐きそうになりながら 連絡帳にサインを入れ

はちこが登校していった瞬間には ばったり。。そこから再び死んでしまいました。

半日寝たきり(笑)その後もふらふら。。

もっと飲めたはずやのに。。

あぁ。。まだ少し頭が痛い。。
たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ちゃーちゃん at 22:52| Comment(11) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ダメダメ!!バラード。

はちこの新年の初レッスンは1/12でした。

お正月には上海に行き、4日もピアノを弾かず

約3週間もレッスン日があいたので大丈夫かなぁ〜?と

思っていたら・・

やっぱり新年早々「ダメ出し」連発のレッスンとなりました(笑)

今一番練習しないといけないのは

晴れブルグミュラーの「バラード」。

2/12に出る地元のコンクールの課題曲なんです。

でも・・あかん!!ヤバイ!!もうやだ〜(悲しい顔)

1.2年生の部はブルグミュラー25の練習曲から自由選択とあったので

手の大きさも考えず「これ 弾きたい!!」とはちこが言うので

選んでしまいました(悲)

お陰で小指がキチンと押さえられず和音がバラバラ・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

随分落ち着きましたが 変な所を強調したり 鍵盤を叩き過ぎたり・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この曲・・難しいんですね。先生からもたくさん注意を受けました。

今日凹みぎみで練習した「バラード」です。
聴いてやって下さい(涙)
何か良い練習方法があれば教えてね♪




今日練習した「マッチ棒のマーチ」これも重い感じでダメダメェ〜(悲)



posted by ちゃーちゃん at 00:23| Comment(35) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

上海旅行記C

亀ゼリー編です♪

本当は上海で食べたかったのですが、

フリータイムが少なく、亀ゼリーが食べれるカフェまで

いけませんでした(泣)そこでお店で売っているカップ入り

亀ゼリーを4元で購入。日本円で約60円ぐらいですね。

日本に持って帰ってきて 先ほど食べました。。

そして。。吐き出しました(爆)

コーヒーゼリーがちょっと腐った感じ?でしょうか・・

甘いのですが、苦い!!

やっぱり無理あるやんけ!!亀をゼリーにするのは!!

心の中でお下品に叫んでしましました(笑)

亀ゼリー

oiuje.JPG

そしてみなさんのお口直しに 上海版 マクドナルドのハッピーセットを

ご覧いただきましょう♪

上海にももちろんたくさん「マクド」はあります。

おまけに「ハッピーセット」も。

でもセット内容が違っていて ハンバーガー・ヨーグルト・ポテトでした。

飲み物は別。そしてポテトにはケチャップが付いていました。

はちこのお目当てのおもちゃは「クー」。なぜか猿をかぶっています(笑)

ハンバーガーのお味も日本とはちょっと違っていました。

ハッピーセット♪

loqwe.JPG


追記パパはやる気満々でライブハウスへいきましたが入ったお店は
   セッションして演奏するという雰囲気ではなくハウスバンドが
   がっちり演奏をかためていたため飲みまくっただけに終わりました。
   ギターの若い24歳の子はギターを持っていったのに演奏できなくて
   ちょっとかわいそうでした。。お店はたくさんあるので次回はもっと
   よくリサーチして行ってほしいもんです。
   ↑の彼は飲みすぎ、次の日は観光をキャンセルしお昼に起きて
   足裏マッサージへ行ったそうです(笑)
posted by ちゃーちゃん at 23:50| Comment(17) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

上海旅行記B

三日目は蘇州へ行ってきました。

上海からバスで片道一時間半の田舎なのですが

運河や水路が多く、またきれいな庭園がたくさんある街

として有名だそうです。

なのでお庭を2つ、お寺をひとつ、刺繍見学をして上海へ戻ると

すっかり夕方。この日は歩き疲れました(泣)

そして夜の観光は「ナイトクルーズ」

この旅行で一番印象的な景色でした。

素晴らしい夜景は上海のシンボルですがこの街の

情熱を表しているような気がしました。

虎丘というお庭

DSCF0024.JPG

夜景
DSCF0031.JPG

亀ゼリー編へ続く(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

上海旅行記A

二日目・・8:30ホテルのフロント集合。(パパはほとんど寝ずに飲んでいたらしい)

今日は上海観光と雑技団のショーを見学予定。

でも・・この日はなんと大雨(ショーーーク!!)

まず、外灘(ワイタン)の観光だったが大雨と強風の為、川(黄浦江)の近くの
景色のよい所までいったら吹き飛ばされそうになり、写真も撮らずに終わり。

次はお寺の観光。

●ここで私達(パパと私)はショックは光景を目にした。
はちこより小さい2.3歳の子がコップを手にもって寄ってくる。。
最初、無知な私達はそれが何かわからなかったが
幼い子達が物乞いをしている姿だった。。
お寺の慈悲深い顔の観音様よりその姿が深く胸に焼きついた場所だった。。

上海は気温が低いから防寒グッズをたくさん持っていったのに
前日が暖かかったので、カイロも帽子も手袋もホテルにおいてきたバカな私(泣)
ユーユ園という超有名なお庭では寒さで震えてきた。スターバックスがあったので
暖かいコーヒーを飲み散策。でも大雨なのであんまり歩けなかった(ぐすん)

●この辺りの家の二階にたくさんヘビが干してありました。
やっぱり家庭で食べるんだね。ヘビ。

次は中国茶のお店へ。

●ここでは20代ぐらいの女の子が一箇所10人がけのテーブルに一人つき
中国茶の説明・入れ方・試飲・デモンストレーションしてくれました。
美味しかったぁ♪寒かったので皆大満足。

お昼ごはんは点心の食べ放題。

●食べ放題っていってもそんなにたくさん食べれません(笑)小龍包(小さな肉まん)
も5個が限界・・お腹いっぱい。ビールも飲んだけど・・なんか薄いビールでした。
はちこは麺類が好きなので焼きそばやラーメンが出てくると大喜びでした♪
ここではちこが・・「ちゃーちゃん!クリスマス終わったのになんでツリーと飾りが
出ててるの?」聞いてきた。そう。上海のあちこちのお店でまだクリスマスの
ツリーがそのまま。旧正月の関係か?それともただ出しっぱなしか謎のまま(笑)

次は上海の博物館。

そして四川の火鍋の夕食。

最後はこの日一番楽しかった「上海雑技ショー」。

●これが最高!!テレビでよく見ていたけれど生で見るとすごい!!
ショーの構成も司会は英語。大型スクリーンの設置で会場の色々な所から鑑賞OK。
ポップコーンにコーラも販売されていて 飽きる事のない1時間半でした。
はちこは感動したらしくガイドさんに「すごいサーカス!!前にみたことあるけど
それよりすごいわぁ。。サーカス!!」と感動を伝えると・・
やんわり「雑技とサーカスは違うよ。中国では雑技は人、サーカスは動物がするもの」
と言われました。「サーカスと一緒にすんなよ!(怒)」って感じなんだろうね(汗)

はちこと私は興奮しながら・・ホテルへ。
この日もパパはみなさんと飲みに行き、その後ライブハウスへ。
posted by ちゃーちゃん at 12:40| Comment(9) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海旅行記@

ただいま〜♪

昨日上海から帰ってきましたぁ〜♪疲れたけど楽しかった〜♪

1/3に日本を出発しJALで上海へ。。近いからちょっと遅れたけど

2時間弱で浦東空港へ到着。

●はちこは乗り物に弱いため・・酔い止を飲んで飛行機に乗ったけど
いきなり・・「ちゃーちゃん、あかん、気持ち悪い!!ウゲェェェ!!」
吐きました(泣)その後は落ち着き機内のゲームで遊びまくり機内を満喫していましたが
私は出国わずか一時間で子供の嘔吐処理・・げんなり。機内でワイン飲みたかったのに!!

浦東空港からはバスでホテルまで移動。

●ほんとうは上海にしかないリニアモーターカーに乗りたかったけど
ツアーなので乗れませんでした。時速450キロの猛スピードで上海中心まで
10分かからないの!!バスだと渋滞とかあるので40〜50分。次回は乗るぞ。

移動中・・上海の車の多さにびっくり。
車のクラクションの大きさにびっくり。しかも(おらおら!!のかんかい!!あてるぞ!)と
言っているような鳴らし方(爆)
私達の住んでいる大阪も根性がないと車線変更ができないですが
上海はそれ以上!!「勇気」がないと運転できないそうです。
恐い〜!!(笑)

ホテルに到着しこの日は時差の一時間を考えても遅くなったので
はちこと私はそのまま就寝。
パパは他の参加の方々と上海の夜の街へ・・

晴れ上海駅 DSCF0012.JPG

Aへ続く
posted by ちゃーちゃん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

行ってきま〜〜〜す♪

明けましておめでとうございます!!

ちゃーちゃん&はちこは

1/3から1/6まで

上海へ旅行に行ってきまーーーす♪

初めて行くからどんなところかワクワク。

今、荷作りに励んでます。

忘れ物ないかなぁ〜?

みなさん行ったことありますか?上海?

「亀ゼリー」があるらしいので

はちこと食べてきますね!!

上海にはJAZZのお店もたくさんあるらしく

同行するギターの方は現地で飛び入りで弾くつもりらしいです。

さずがにウッドベースは持っていけないのですが

パパも演奏する気満々です(笑)→向こうのミュージシャンに借りるつもり

また、帰国後 ご報告しますね〜。

珍道中をお楽しみに♪
posted by ちゃーちゃん at 22:03| Comment(16) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

