2006年03月28日

スタンス♪

最近・・更新が滞りぎみでございます(笑)週1ペースですね♪

でもこの辺で・・ちょっと自分にも渇を入れる意味で
6月7月に受けるコンクールへの思いを書いてみたいと思います。
以前、ブログのお友達が書いているのを読んで、とっても
いいことだなぁ〜って思ったので私も真似てみました。
これから始まるピアノのコンクール(ピティナピアノコンペティション)
これに向う私達親子なりのスタンスを書くことによって
冷静に自分の気持ちを確かめられたらと思います。

結果は気になります(笑)いきなりですが・・
正直なところ、頑張った結果は親も子供も「ご褒美」として
ほしいですよね♪でも結果が全てではないので「どうしたら受かる演奏が
出来るか?」にはならないようにしたいと思っています。
これ、結構大事ですよね・・。

コンペだけの練習にならないようにしていきたい
課題曲だけ弾けるようになっても全く意味がないと私は思うので
並行してできる練習を考えています。(先生に相談予定)

楽しむ♪
漠然としてますが(笑)年に一回のお祭りかなんかだと思って
ドレス選びを念入りに。2箇所の予選のうち一箇所は大きなホールで
リサイタル気分になる。結果が出た後は食べまくる。去年はたまごっちだったご褒美ですが今年も頑張ったご褒美を考える。などなど・・。

お金をたくさん払って参加するのでもとを取る(爆)
セコくてすみませーーーん。。
参加する為のトータルな費用はかなりなものなので(笑)
受ける前と受けた後では確実に上手になってもらわないと困ります!!
(親としての本音)
でもコンクールを経験するとみなさん技術は向上しますよね。。
なのでこの点はうれしいのですが、せっかくある課題曲なので
弾かない曲も練習してこの機会に4期の音楽をトータルに勉強するって
いうのがお得かな?と考えています(笑)

熱くならない(笑)
これは理想です!!毎日優しくレッスンを見守る。。休憩時間には
はちこの大好きなお菓子を用意。。微笑みながら「はちこ、上手になったよぉぉ〜♪その調子〜♪」と声をかける。。
たぶん出来ません(笑)

利用する今年で3回目になるこのコンペ。私なりに考えたのはこれです。
「審査結果や周りに振り回されないよう利用してやるぅ〜!!」(爆)

みなさんはいかがですか?
もしピアノコンクールを受けるお子さんがいらしたら
コメントお寄せ下さいませ♪
posted by ちゃーちゃん at 23:43| Comment(29) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

いそしぎ♪

この曲はスタンダードなナンバーなので
聴いた事があるなぁ〜って方も多いと思います。ひらめきひらめきひらめき

はちこ・・今 MMさん(JAZZのピアノを弾く人)にこの曲を習っています(笑)
習っているっていうか・・遊びに行って適当に教えてもらって
いる感じ?ですが。

楽譜は大譜表ではありません。
一段の楽譜になりました。
右手はメロディ、左手はコードのルート音だけ弾いています。

最近の私はMMさんのレッスンに関してはまったく口を出さなく
なりました。(??出せなくなりました?笑)
MM「次までにこのコードのルート音だけで弾いてきてな」
  「今日の宿題はパパと合わせて弾いてくることやで」
  「4拍子は変えずに♪の長さを変えて弾いてきて」

こう言われると私の出る幕はなく、「練習時間になったで!」
と促す程度になりました。
なので練習が足りない状態でいくこともあります(笑)
先週などはあまりにリズムがめちゃくちゃなので
「うーーーん。はちこちゃん、カラオケで音程外してるおっちゃんの
演歌みたいやで!」と言われ・・ふらふらふらふらふらふら
MMさんがめずらしく懇々とリズムの大切さを話しだすと 

はちこ・・正座をしだした(爆)まるで反省ザルのような様子(笑)

わざと口出ししないで自分の責任で練習させるのも
たまにはいいかも?と思いました。
クラシックのように教本を進めたり、指の練習を繰り返したり
目標を立てたコンクールに向って練習したり、こういった
地道な努力は一年生ではまだまだ全て自分でというのは難しいかも
しれませんが、MMさんが教えようとしてくれる

最終的に楽譜のない即興演奏が出来るようにという為の
練習には「自分でする」というのは
その第一歩のような気がします。るんるんるんるんるんるん

でも・・今日も「おっちゃんの言うてた練習したん?」と聞くと
はちこ「した♪した♪いけるで♪」と返答。

ほんまに??
opoerytu.JPG

posted by ちゃーちゃん at 22:33| Comment(20) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

今はこれを弾いてるよ♪

課題曲が発表になりあちらこちらで
PTNAの記事を読ませてもらっています♪
はちこは先生の方針か・・課題曲がまだ決まっていません(泣)
ひたすら本選のロマン期以外の曲を譜読み!!
はちこなりに楽譜と格闘しているようです(笑)

さて、久しぶりに今練習している曲の音源を公開してみました。


ツェルニー110番練習曲より10番

プレインベンション46番より ドイツの古いおどり

この曲が終わったら
また吐きそうなぐらい(親が)
夢に出てきそうなぐらい(親が)
コンペの課題曲を聴くのね。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ブルブル。。
posted by ちゃーちゃん at 02:12| Comment(22) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

同じピアノ?

昨日、あるピアニストの方の演奏を教室で聴く事ができた。

はちこがいつも練習しているピアノ教室のグランドピアノで

演奏して下さった。晴れ晴れ晴れ

もう3年も通っているのでいつも聴き慣れた音色。。。

ところが、ピアニストの方が弾くと同じピアノなのに

音が違う!!。まったく違う!!(笑)exclamation×2exclamation×2exclamation×2

とても同じピアノと思えない〜!!

そしてなによりその人からの「オーラ」を感じる。

すごいなぁ〜!!

いつかはちこにも自分の世界を持って演奏できる日が

くるのかなぁ??

私「ほら、その音、ラちゃうで!ソやろ?」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

はちこ「あっ、ほんまや、ソやったわ まぁええか?(笑)」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

はぁ。。こんなんじゃ。。一生無理やな。。
posted by ちゃーちゃん at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

頑固者・・はちこ♪

うちの娘のはちこ。かわいいかわいいかわいい

4月からは2年生。小学校に上がってすぐは新しいランドセルが大きく

見えていたのに、今ではすっかり見慣れました♪

関西の子らしく(笑)よくしゃべり、言ったことがウケると大喜び!

性格は・・気が小さいくせに頑固者。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

気が小さいというのはパパ似で・・頑固なところは私ゆずり。

もっと良いとこをミックスして遺伝してほしかったなぁ。。

そして、今日、はちこのこの頑固なところがこれから始まるコンクールへ

向けての練習に影を落としそうな予感が。。しました(笑)

はちこは一度言い出すとなかなかひきません!!

まぁ・・良い所であるかもしれませんが

「この曲が弾きたい」と思ったらなかなか諦めない。手(グー)手(グー)手(グー)

それが分不相応な難しい曲でも!!(手が届かなくても 笑)

そう!!はちこはコンクールで演奏するのは無理やろう??と言う曲を

弾きたいと言い出したです。

うーーーーん。。困ったなぁ。。多分、私が無理だと言っても諦めそうもない。。

明日のレッスンで先生に言ってもらうしかないなぁ。

バッハの「小プレリュードヘ長調BWV927ははちこちゃんには無理ね」って(笑)

でも、なんで弾きたいって言い出したんだろう??

謎だわ(爆)
posted by ちゃーちゃん at 00:01| Comment(23) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

プードルって何?

昨日は「小1〜4年生のためのピアノコンサート」へ行ってきました。

PTNAの課題曲を聴いてみよう!というタイトル通り

A1級とB級の課題曲の演奏を聴いてきました♪

トークも交えてのコンサートではちこも楽しめたようでした。

去年は日程が合わず行けなかったのでよかったぁ〜。

2部の名曲コンサートも小さい子が飽きないような選曲になっていて

ブルグミュラーの25の練習曲から4曲も弾いてくれたので

はちこは目がキラキラ(☆☆)していた(笑)

その他のベートーヴェンの「月光」やシューマンの曲は親が楽しませて頂きました。

でも・・はちこ。exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

休憩時間に「ちゃーちゃん。とくい顔のプードルのプードルって何?」って

聞いてきた!!(え??あんた、プードルってしらんかったん?)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「いっ・・犬の種類やんか・・ほら、チワワとか柴犬とかわかれてるやろ?(汗・・)」

プードルも知らないなんて焦ったわ!!爆弾爆弾爆弾

でも。。うちは猫派だから猫の種類は(チンチラとか三毛猫とか)はわかるけど

犬に接点がないから知らなかったのか?いや、知識がなさすぎ?(笑)

帰りに楽譜でも見て帰ろうか?と思っていたけど急遽・・

本屋により「ペットの飼育」コーナーで

「ほーーら!!はちこ!!これがプードルやで!!」と写真を見せた(笑)

今度時間があればペットショップで本物のプードルを見せてあげよう(爆)

とくい顔のチンチラ」だったらイメージつかめたのにな♪
posted by ちゃーちゃん at 11:00| Comment(12) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

復活♪♪そしてコンペへの道@

少し休んでみたら・・

とっても記事が書きたくなってきました♪みなさん気遣って下さってありがとう♪

またこれからはちこのピアノ日記マイペースで更新していきます。ヨロシクね。


3月に入りいよいよ今年も「ピティナピアノコンペティション」に向けての

闘いが始まりました(笑)

今日は課題曲が発表になって始めてのレッスンです。

先週は教室の発表会後のお休み期間で一週間レッスンはなかったので

先生にお会いするのも10日ぶり。なんだかワクワク♪

去年うちの先生はこのコンクールで「声」を潰され、今年はゆっくりしたペースで

進めますからとおっしゃっていた。そう去年・・マイクを使ってレッスンする先生の姿を見て

何人もの子供達に指導を行う先生はほんと大変だなぁ〜っと思いました。

なので今年はきっとペースダウンされているだろうと思っていたら・・

いえいえ!!そうは問屋がおろしません(爆)→今時使わないよね?こんな言葉?

びっくり仰天です!!モバQモバQモバQ

晴れ課題曲の楽譜を全て頂きました。
(課題曲は最初から決めず、ざっと全部譜読みをするようにとのこと)

晴れデュオはしーちゃん(新1年生)とはちこの力量と雰囲気があるので絞った
2曲のうちどちらかにするのでさっそく来週までにはざっと譜読みしてくるようにとのこと

晴れ参加要項・課題曲CD・ミュージックデータは教室で揃えるので申し込んでねと言われ
購入(泣)受け取りは来週。

晴れいきなり最初に受ける予選地区が決まりました(泣)

晴れそして何より驚いたのは、課題曲の楽譜とは別に「マニュアル」ちっくな紙を
もらったこと。すごく細かく指使いや和音や強弱、注意事項が書かれたものでした。
先生の手作りでわかりやすく解説して下さっているんです!!すごい!!

晴れそしていきなり「じゃあ・・ちょっと弾いてみようか?」とはちこ・・初見で弾くように
言われ近現代の曲を3曲初見で演奏。


コンペへの道・・いきなり大変ではないですか?(笑)
課題曲が発表になってもなんだかピンとこなかった私・・何枚もの楽譜を手にしたら
急に実感が湧いてきました。

いよいよ始まるんだ!(笑)
posted by ちゃーちゃん at 23:01| Comment(26) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

