2009年06月29日

ユーフォニアムとバッハ

はちこが吹奏楽で担当する楽器が変わった。

ユーフォニアム・・(なんですか?その楽器?笑)

まったく知りませんでした。この楽器のこと。

パパは「おお!!パパと一緒やな!!低音でみんなを支えるんやな」

となんか嬉しそうでしたが・・

私はいまいちピンと来ないので来週その楽器を練習する
はちこを見に行こうっと☆

デカイ楽器らしい(笑)

ピアノ・・バッハのフランス組曲4番・アルマンドとクーラント

ベートーヴェンの変奏曲の一番やさしい曲Nel cor piu non mi sento

フォーレの即興曲(ピティナのコンペには出ないのですが練習)

クラシックはこの4曲を勧めて頂き練習中。

まぁ・・どれも大変そうですが

はちこ奮闘中
posted by ちゃーちゃん at 22:58| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

レッスンの様子☆



↑M氏には小さい頃からお世話になってます。
子供は教えた事がなく、はちこが低学年の頃は苦労お掛けしました。(笑)
最近やっと説明の意味が一部わかるようになったようです。
コードもすぐ押さえられるようです。

もはや私は何の練習かさえもわからなくなりました。
なので記録係専属・・(笑)

posted by ちゃーちゃん at 15:45| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

最近の練習☆

最近ちょこちょこ日記書いてます(笑)

去年法人にした会社の初決算が迫り、本当はやらなきゃいけない
入力やなんかがいっぱいあるのに・・現実逃避のための記事投稿です。

娘はちこ(小5)は最近のんびりまったりピアノに向かっております。

なんせ毎年受けていたピティナには出ないので
例年なら毎日ケンカしながら練習している時期に何もない(笑)

そりゃのんびりもするよね。

教室に通っていたら、ツェルニー30やインベンションにひとつでも
○をもらって上がれるように頑張っていたかもしれないが
最近ちょっと違う・・

何のためにテクニックやバッハをやるんだろう?

ちょっと考えるようになった。頭を使うようになった。

今まで何の疑問も持たなかったことに気がつくと
少しはちこの練習も変わったように思う。

意識が変わるっていうのはこういうことかな?

ジャズの練習は理論は理解していないが「作り出す」作業が
楽しいらしい・・
クラシックっぽい曲や・・
ブルースっぽい曲や・・
楽譜なく即興で(適当にだけど)どんどん弾く。
これは頭に色々なフレーズが蓄積されたんだなぁ〜と
嬉しい。

クラシックの練習は随分変わった。。
ここ最近「曲」に向かうようになったことが一番の変化
コンクールの練習から離れてまず「どうやって音を出すか?」
から取り組んでいる(鍵盤は叩けば音でるんですけどね 笑)

自分で考えて練習するようになったら

いよいよ私の役目も終わるから・・

あと練習に付き合えるのもどれくらいだろう?

 

posted by ちゃーちゃん at 00:08| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

吹奏楽

去年はちこが4年生になる前・・

あまりにもピアノにばかり傾いている私とはちこがいた。

喧嘩も多かったしコンクールにも出まくりで

いつも何か追われている感じだった。

あぁ・・こんなんじゃ良くないなぁと思いつつも

目の前にある「練習」「コンクール本番」をこなしていた。

確かにコンクールのために練習を重ねるとその曲は上手に
弾けるようになる。
でも、はちこの中に何か育っているものってあるのかな?
とふっと思い立ち・・

違う環境に身を置くことにして
(そんな大げさなものではないけれど・・笑)
吹奏楽を始めた。

吹奏楽の団体に入り、同じぐらいの子達と金管楽器を
演奏することはソロピアノとは違う経験ができる。

5年生になったはちこは
一年以上このジュニアバンドでよく頑張った☆
合奏する楽しさを見つけているように思う。

いよいよ明日は大きな吹奏楽のイベントに参加できる。

これからも出来る限り続けてほしい・・

posted by ちゃーちゃん at 16:50| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ピティナ

娘(小5)も随分大きくなりました。

幼稚園から参加していたピティナのコンペも今年はお休み。
あちこちでピティナの話題が花ざかりなので
久しぶりにこのブログを読み返してみて、コンペに燃えてたなぁ〜(笑)と懐かしい・・・。

でも参加人数がC級(だいたい5・6年生)ぐらいでぐっと減るということを・・自分の娘が小5になってあらためて実感。

最近のはちこは、塾や吹奏楽のバンド、ダンスにピアノ
目が回るぐらい忙しい。

今年はコンクールの練習に追われることがないのだから
その分違う視点でピアノに向かってほしいなぁ・・と願う。

10歳かぁ・・これからの時期が大切な気がする。

先日「ピアノは続けていこうと思ってる?」と聞かれ

「はい」と即答したはちこ。

続ける気はあるので安心かな?(笑)
posted by ちゃーちゃん at 12:58| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

テル

以前飼っていた猫(ししど)は亡くなったので
今、新しい家族がいます。
オス・一歳・ソマリの雑種 賢いけれど臆病な猫です
teru1.bmp
posted by ちゃーちゃん at 01:26| Comment(0) | 猫小屋(テルのお部屋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

成長しました



パパと演奏できるようになりました。

中学生になるぐらいまでの思い出つくりになるといいなと思っています。

ドラムの男の子は同じく10歳・小5 A君

一応・・バンド名あります(笑)「HATSUATU」
はつあつ。
posted by ちゃーちゃん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

