2009年07月23日

Michel Camilo



はちこ「すっごい☆このおっちゃん!ヤバイやん!」

・・って失礼やで(笑)

でも演奏に釘付け!すぐに耳コピ開始!何度もリプレイ!

はちこはかなりこの演奏が気に入ったようだ。

posted by ちゃーちゃん at 00:46| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ブルーノート

音大の近くにあるJAZZ喫茶。

今日は生演奏の音が聴こえてきた!!

はちこがお店のドアに駆け寄り・・ジーーーっと外から見ていたら
ギターのお兄さんが入っておいで♪の手招き(笑)

「ちゃーちゃん!!ギターの人が入っておいでって
手招きしてる。演奏聴きに入ろう。」

ええ?
入ってもいいもんなのか?
小学生で?

まっいいか。純喫茶で「香り高いコーヒー」って看板あるし。

入ったらギター・ドラム・ベースのトリオで演奏していた。
3曲ほどで終わりになってしまったが
興味深そうに聴いていたはちこ☆楽しめたようだ。

「次に演奏があるはいつですか?」ってギターのお兄さんに質問(笑)毎週月曜や火曜・日曜に練習と言う感じで演奏してるらしい。

近くの音大にジャズ科があるから学生さんや卒業生が
演奏しているそうだ。

「今度はお兄さん達と演奏したいなぁ・・」とはちこ☆

あんたじゃ、まだ相手にしてもらわれへんやろう(笑)
10年早い。その前に算数って感じだ!!
posted by ちゃーちゃん at 21:55| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ポケモン

今日ははちこと映画鑑賞(笑)

5年生にもなって「ポケットモンスター」だって!

ちょっと大人になってきたなぁって思ったら

やっぱりまだまだ子供だわぁ・・

お目当ては劇場内でくれる?ポケモン?らしく
映画が終わると即効DSを出して何やら始めた・・

「あーーーーん。わからへん。」と言い出し

どうやってポケモンをもらうのか分からなかった、はちこ。

すぐ後ろに座っていた中学生?高校生?一人で来てた男の子に

「教えてください!!!!!」といきなり声をかけた。

ひぇぇ〜なんて積極的な(笑)

「ええで。教えるで。」とその男の子は優しくOK。
この男の子もポケモン好きなんやね☆

まぁ・・こんな感じで知らない子と一瞬にして
コミュニケーションとれるツールとしてはすごいわ!DS

映画のあとはショッピング。

そのあとは塾の夏期講習。

そして・・ピアノの練習へと続く(笑)

夏休みに入っても忙しいよね。今の小学生。



posted by ちゃーちゃん at 19:38| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

最近感じたこと

はちこ(娘)はどんどん成長している。

背も高くなったし、体つきも女の子になってきた。
おでこにニキビらしきものも出てきた。

このブログを書き始めた頃は小学1年生だから
月日が経つのは早いものだ・・

当然ピアノとの関わり方も変わった。

最近ではバンドを組みドラム・ベース・ピアノで
演奏することが多くなり、今までは知らなかった一面が見られて
おもしろい。。

今年はちこは貴重な人との出会いがたくさんあった。
ぱちこのピアノに影響を与えてくださる人との出会いは
私にとっても嬉しいことだった。
その人達と出会ったことで少しずつピアノへの考え方が
変わったのかもしれない。

今まではコンクールに毎年参加し
一生懸命走ってきたような気がする。
確かに練習量も増えて、色々な経験が出来て、
刺激を受けて頑張ってきた。

でも、ふっと・・振り返ると

「音楽楽しめてたかな?今まで?」と思った。

コンクールの結果に一喜一憂し、楽しい思い出をいっぱい作って
来たけれど、そろそろそれも終わりのような気がする。

はちこにとって「音楽」は人生にそっと寄り添ってくれるもので
あってほしい。
最近は心からそう思う。

そして「音楽」を大事に思う心を導いてくださる先生のもとで
ゆっくり長い目でみて勉強してほしい。






posted by ちゃーちゃん at 00:18| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

フォーレ即興曲

はちこが今練習している曲・・

フランス組曲 4番 アルマンド・クーラント

必死の形相でやってる(笑)

ポリフォニーの曲は苦手だそうだ。

今までガンガン弾く曲を好んでやってきたので
ここらへんでちょっと「音」に意識を向けてやってほしいもんだ。

今年のピティナのC級の近現代・課題曲から
フォーレの即興曲。

いい曲で難しそうだけど勉強になるので練習中

8月の末にはこの曲をお披露目できることになり
はちこなりに頑張っている。

特にペダリング?

ペダル・・踏めばいいってもんじゃないよね〜(笑)

私もこの今日は素敵だなぁって思うので仕上がりが楽しみ☆
posted by ちゃーちゃん at 10:46| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

回復傾向

だんだんと回復傾向です。。

約半年かけて月1回カウンセリングを受け

安定剤も減っていき「停止」状態の日が少なくなった。

実家の両親の心配ごともやっと落ち着き

梅雨時だけど気分いい☆

そんな心を表してか・・毎日少しずつ要らない物を処分

物が減ると心もすっきり。

そして、今まで放置だった冷蔵庫のお掃除。

普通の主婦のみなさんはきっとマメに拭き掃除とか

するんだろうなぁ〜。

私はまるで亀のように毎日ほんとにちょこちょこ
冷蔵庫クリーニング☆

今年はこの「亀のように」をモットーにやって行こうっと。
仕事も子育ても、もちろん家事も!

若い頃から「うさぎ」だった私。全力ダッシュはしんどいわ(笑)



posted by ちゃーちゃん at 16:53| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

捨てたもんじゃない

SN3D0031.jpg

土日のイベントでの演奏無事終了しましたぁ〜☆

地域のお祭りのようなイベントだったので、たくさんの
おじいちゃん・おばあちゃんに聴いてもらった。

私たちの住んでいる大阪は景気も悪く暗い話が多い。
でも、今日のようにたくさんのご近所の人が集まり
明るい催しはみんなを元気にしてくれる。

はちこが演奏したステージはビールケースを
並べて作ってくれた手作りステージ☆
スタッフの皆さんありがとう。

はちこもみんなに喜んでもらうため、頑張りました。

身近なところに案外子供達が健全に育つための種が
撒かれているんだなぁ・・

私達のまわりも・・案外捨てたもんじゃない!


posted by ちゃーちゃん at 01:09 | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

懐かしい映像発見☆



膨大な伝票整理が嫌になり(笑)
決算の書類整理から逃避するため、はちこ(娘)の動画を
整理していたら、懐かしいのが出てきました☆

3年生の頃のはちこ。

この頃ちょっと太ってます(笑)

コンクールに燃えてたなぁ・・この頃〜!

懐かしいです。



posted by ちゃーちゃん at 00:23| Comment(0) | 納戸(ごちゃまぜの部屋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

イベントへ出演☆

明日・明後日とはちこ(娘)は区役所で催されるイベントへ出演☆

同じ歳のA君(ドラムを叩く小5の男の子)とキッズジャズバンドとして演奏させてもらえることになった。ありがたいことだ。
http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000041221.html

特に5日(日)はステージのある公園で
フリーマーケットや屋台なども出るらしい
演奏の後は親子でイベントを楽しんで帰ろうっと(笑)




posted by ちゃーちゃん at 22:52| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

つぶやき。。

ふぅ。。

今日は久しぶりにお仕事頑張ってます☆

ここ1〜2年、更年期障害?っていうような症状に悩まされ
かなりしんどい。

でも、まぁ最近はマイペースで好きなようにやっているので
随分楽をしてます。これもパパのお陰☆

去年の7月・・ええ加減な経理が原因で税務調査に入られ
こりゃ、ちゃんとせーへんかったらヤバイ!という理由で
特にビジョンもなく会社設立。

夫婦でお互い好き勝手に仕事をしていたのに
いきなり力を合わせて事務所開設(笑)

喧嘩とストレスの日々・・爆発した私のプチ家出・・

と色々ありましたが一年経ってようやくパパも私もスタッフも
落ち着いてきた。

あとはみんなが頑張った成績表(決算報告書)を
もらう時期になった。。

ふぅ・・あとひと頑張りだ!



posted by ちゃーちゃん at 18:06| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

