2010年06月22日

ピティナ☆

いやぁ〜

あっという間に6月も下旬(笑)

娘はちこのピアノもぼちぼちなら・・日記もかなりスローペース

いやいや・・スローどころか、書く気あるのか?という感じ。

毎年この時期、あちらこちらでPTNAの話題が花盛り☆

予選もそろろそ中盤にさしかかるので

このあたりでみなさんテンションが上がってくるのでしょう・・

でも、うちは本当にまったりです。

もちろん課題曲の練習はそれなりに頑張ってはいるけれど

どうも・・テンションが(笑)

まぁ、6年生になればこんなもんだろうなぁ・・

A1・B級あたりが一番親子でのりのりだった気がする。

テンション低い理由のひとつには

すこーしだけ・・親子でこれから音楽(ピアノ)に対する方向を
考えるようになったから。

先を見るようになったら、今、目の前にあるコンクールに対しても
考え方が変わってきたように思う。

もちろん予選のひとつでも通過してくれれば嬉しいけど(本音)
何より、よい経験になってほしい。

低学年の頃のように、補講に録音・録画、レッスン内容はすべて
私がメモをとる・・自宅での練習ではそれをもとに復習・・
(よくやってたよなぁ〜もう今はしんどくてそんなことできない 笑)
こんな風にコンクールの練習を必死でやってきたけれど

今は・・一切私は関与しない。

だって、これからは・・・自分で音楽を奏でてほしいから。

時間がかかっても、なかなか要領よくできなくても、
先生のおっしゃることをはちこ自身が体得しないといけない。

たまに思わず口出ししたくなるけど(笑)がまんがまん。

親子で↑どこまで頑張れるのか?今年はそれが一番の課題であり
楽しみです☆






posted by ちゃーちゃん at 01:29| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

