2010年09月29日

親として・・

うーーーーーーーん・・

夏あたりから・・

ちらちら言いだした。

娘はちこが「音楽の高校へ行きたい」と。

まぁ、小さい頃からピアノを頑張ってきたので
そういう事を言い出すのも不思議ではないけど。

親としては複雑だ。

7月に音高生にしてリサイタルを開けるほどすばらしい
生熊茜さんの演奏を聴きに行った。
実は応募したチケットが当たって「無料」で行ってきたのだけれど(笑)
娘はちこはこの人の演奏にかなり影響されたようで
「生熊さんと同じ高校へ行きたい」
「制服がかわいい」
「あんな風に演奏したい」
とかなりの傾倒ぶり。

正直、行くのを辞めたらよかったかも?と思った。

はっきり言って音楽教育無縁の私には「音高」なるものがどんなところかわからない!
しかも音高行ったらきっと次は「音大」だろう?
(あくまで一般的に。はちこは行けるかわかんないし)

高校からそんなにバッチリ「音楽」とレールを敷いて良いものか・・
多感な年ごろに色々な事を体験する機会を狭めて、音楽に絞っていいのか・・
(あくまで娘の目線です)

気がかりは・・

今6年生だし・・

気が変わるかもしれない(笑)

これが最大の問題。



posted by ちゃーちゃん at 01:16| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

王子動物園☆

今日は王子動物園に行ってきました☆

娘はちことjazz系の音楽専門学校へ潜入(笑)した帰りに
隣の駅の王子動物園へ寄ったんです。

閉園まであと一時間半だったから、猛ダッシュで見て回りました。

こじんまりしていてとってもいい感じの動物園。

私は「ヒョウ」が大好きなので、ガラス越しでも迫力あるヒョウの姿にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うれしかった。

お天気も良くって

風も涼しい

ちょっぴり童心に戻れた午後でした☆


posted by ちゃーちゃん at 00:56| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

守口門真ジャズフェスティバル

明後日は守口門真ジャズフェスティバルへ参加☆

娘はちこ(小6)もジャズフェスと名前が付くイベントに出られるようになり
ほんとに感無量(大袈裟)

この日記の最初の方にちらちら書いているけど
小さい時からジャズピアノを並行して習ってきたので
ここまで来るのにほんと長い道のりだった・・

まぁ、クラシックと違って小さい子がJAZZを習得できるような教本も無いし
(ジャズ風ではなくセッションできるような本物のJAZZの幼児向けなんて皆無)
メソッドも無いし、まして子供にジャズを指導する先生なんてほとんどいない。

娘はちこの先生(Mさん)はほんとに根気強く指導し続けてくれて感謝・感謝。

今では少し「理論」も理解できるらしい(笑)

思い返すと、10歳前後(4年生くらい?)にクラシックとは別の感覚が
はちこの頭に芽生えたように思う。。
同じピアノなのに・・まったく「別物」の音楽。
クラシック。
JAZZ。

この二つの音楽を感覚的に脳の中で分けているのかなぁ??
楽器に縁がない私にはわかんないや(笑)

12歳になったはちこはクラシックもマイペースで頑張ってます。
チェルニー40番
シンフォニア
ショパンのエチュード25−2(初めてのショパエチュ☆)
ベートーベンのソナタの5番
を練習中。譜読みも随分速くなったし、
苦手なバッハを徹底的にやっているのでシンフォニア(3声)はかなり慣れてきたようで
譜読みの時に「きぃぃーーー」っと怒らなくなった。

これはクラシックピアノをご指導頂いているO先生のお陰。。ありがとうございます☆
一年ほど前、クラシックを今のO先生に変わって間もない時、
「片手づつしてきました。今日は右手・・」とはちこが片手で弾こうとすると
「両手でやってみよう」と先生からいきなり両手での演奏を促された。
小さい頃から「片手づつを十分練習してから、両手」と教えられてきたので
アタフタしていたはちこだったけれど・・
この方法(いきなり両手)で譜読みを進めるようになってから
本当に演奏が変わった☆

JAZZでも最近はリード譜だけでコード・メロディが押さえられるようになった。
(もちろんいきなり両手 笑)

少しづつ頑張ってきたJAZZ・・
こつこつやってるクラシック・・

人前で演奏できる機会を与えてもらって、ほんとにありがたい。

これからも真摯に向き合ってほしいなぁ〜。



posted by ちゃーちゃん at 01:01| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

お月様見えた☆

9月も後半・・

信じられない暑さが続いていたけど

やっと今日「秋かも?」(笑)って。

お月様が雲の間から綺麗に見えた☆


秋はいい事が多いといいなぁ〜

夏はしんどかったし、ちょっとゆっくりしたい。

久しぶりに涼しくて、体調回復にもいいかも?と思い
スーパー銭湯へ行ってきた☆
「塩サウナ」が効いた〜☆
次回はもっと時間を取ってゆっくりしよう・・


posted by ちゃーちゃん at 23:51| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

