2006年02月02日

叩いちゃった。。

ちゃーちゃんの独り言揺れるハート

昨日、はちこを叩いてもうた。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

本番のステージが近いから親子でピリピリしてるからだと思う。。

少しでも綺麗に弾けるようになってほしいと思えば思うほど

カラまわりする気持ち(ぐすん 涙)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最近のはちこは成長してきたせいか以前よりずっと理路整然と話す。

「出来てないのは わかってんねん。せやからわたしもやらなあかんと思うけど
でけへんねん。」どんっ(衝撃)

「聴いときや!ちゃーちゃんがびっくりするぐらい綺麗に弾いたるからな!」
(怒ってケンカ腰)どんっ(衝撃)

その後言い合いになり、とうとう・・ヒートアップして側で聴いていた私の腕をバンっと
はちこに叩かれた。血管がブチっと切れて

私もはちこの頭を叩いてしまった(自己嫌悪)

娘の頭をパコーーーンって叩いたってことに自分自身も傷ついてしまった。(頭だからね・・)

はちこ、痛かっただろうな。。

今日は「仲直りな♪」ってプリンを二人で食べようと冷蔵庫に冷やしていた。。

でも今日も結局ミニバトル勃発!!

仲直りプリンはおあずけ・・

もしかしたら本番が終わるまで「仲直りプリン」食べれないかも?

本番の日までケンカやバトルが続いたら・・

「仲直りプリン」腐るやんか〜〜!!(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:04| Comment(27) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁーわっかるわぁー(T_T)
うちもホントそーなのよ。。。
口だけどんどん成長してる。。。w
今うちはなんもないから平和でバトルにならないけど(ちょっとそれも物足りないw)
本番近いとなぜかピリピリしてバトルになっちゃうのよねぇ。。。(´・ω・`)
でもね、今バトルしても本番終われば絶対仲直りできるから!
今は思いっきり親子で戦っちゃってねっ!
あぁーうちもバトルしたくなってきたwww
(どんなコメントよ。。w)
Posted by でこちん at 2006年02月02日 00:33
でこちゃん、バトルしたいの・・?(笑)

親子だからねー。
親子だからこそピキピキになっちゃうんだよね。

最後には
「何っ?その態度??」
「何っっ???その言い方!!」
ってピアノの練習してたはずなのに
別の事で言い合いなるよ(笑)

3人娘、ともに大人しく練習する子達じゃないかも?(いやウチだけか(笑))

ちゃーちゃん素手で叩いたんでしょ?
痛みが自分にも伝わってくるから
それを感じてれば大丈夫だって、例の先生が言ってたよ。
素手だと痛いよね。。自分も。。。
Posted by すみれ at 2006年02月02日 02:04
そうかぁ〜白熱するとそうなる気持ちって凄くよくわかります〜
私は娘のことを叩いたことは一度もないけれど、教えていてなかなか返答がかえってこなくてイライラすることがあります。普段はペラペラ喋るのに、肝心なことでなぜ言わないんだって思っちゃうんです。

でもあるとき娘が「ママ、みーちゃん(娘)のことちょっと叩いてみて」って言ったことがあって。「だってみーちゃんのこと大事だったら怒ったりしてもいいじゃない」って。何かやはりそういうアクションって過ぎるとダメだけど、愛情を感じる手段でもあるのかなぁと考えさせられたり(笑)
Posted by onpu at 2006年02月02日 02:16
私も先日娘に叩かれて(うちの娘は手が早い)
本気でひっぱたいちゃった・・・ピアノとは関係無かったけど
結構自己嫌悪に陥ってました・・・(>_<)
その後主人に娘がつばを吐き(保育園で覚えたらしい・・・)
これは主人の逆鱗に触れ押入れに突っ込まれてました。でもこれは私も救いの手は出さなかったよ。
怒っても愛情があるなら子供も分かってくれると思う。
はちこちゃんのセリフにじ〜んときたよ。

↓このセリフ!
「聴いときや!ちゃーちゃんがびっくりするぐらい綺麗に弾いたるからな!」

素晴らしい〜。絶対上手になるよ!!

はちこちゃんガンバレ〜〜〜!!
Posted by メイチャン at 2006年02月02日 08:05
●でこちんさん●
そうでしょう?女の子ってなんであんなに
口が達者なんだろう?(笑)
普段からよくしゃべる子なんだけど
どんどん語彙がふえるよ〜。そのうち
言い負かされちゃうわ(><)

本番が終わるまではうーーんと闘うわぁ。。
でこちんさんももうすぐバトルの時期がくるよ〜!!
バトルもしないとしたくなっちゃうものよね(笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月02日 09:38
●すみれさん●
うん、親子だからダメだね〜。。
一発触発の危ない雰囲気がただようのぉぉ!
ピアノ以外の言い合いもしょっちゅうだし
今から思春期になった時が不安だわ(泣)

もっとおとなしく自分からすすんで練習したり
する子もいるんだろうな。。(ウチは無理)

そうなの。叩いた自分が嫌になって落ち込むね。
手から心の痛みがくるわぁ〜!!
凹んだけど、先生がおっしゃるように
痛みを感じたからまだいいのかな?
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月02日 09:51
●onpuさん●お久しぶりですぅぅ♪わぁーーい♪
onpuさんもイライラすることありますか?
私、最近はよくイラついてます(泣)

みーちゃん、しっかりしてますね!!
はちこに見習わせないと・・
本当に必要な時は愛情を感じる手段にもなりますかね・・onpuさんのコメントでちょっと救われました
ありがとうございます♪
みーちゃんの言葉にちょっぴりほっとしました☆

Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月02日 10:15
ちゃーちゃんへ。

なんとか、本番前にプリン食べて欲しいな〜(^o^)

うちも・・・頭、「パーン☆」って叩いちゃうときもあります・・(-_-)いけませんね・・・

でも、なんていいますか、ピアノの背もたれつきの椅子に座っていると頭が一番楽に叩けるのです(笑)もちろん、、とっても悲しそうに泣くので、ちょっとしたらキューーって抱きしめてあげて仲直りするのですが。この「キュー」が一番今のところきくんですよね〜。あぁ、、いつも穏やかにレッスンしたいな〜。でも親子だからできるバトルですよね〜♪
Posted by ままごん at 2006年02月02日 10:32
●メイチャン●
メイチャンもむちゅめちゃんをひっぱたいたんだね。
自己嫌悪に陥るよね(泣)
「なんで叩いちゃったんだろう・・私・・」って。
保育園や小学校で悪いこと覚えてくるから
びっくりする時ない?
うちは以前「クソババア・・」って言われた!
つばも吐いてたよ〜!これはパパ怒るよね。
父親にバシっと怒ってもらうことはすごく
必要なことだよね。メイチャン家はバランスよく
子育てできててすごいなぁ。。
うち、パパは怒らないから(泣)
メイチャン、応援ありがとうねーーー♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月02日 11:50
そうそう!!!メイチャンの言うとおり。

「聴いときや!ちゃーちゃんがびっくりするぐらい綺麗に弾いたるからな!」

コレ!すごい。

言われた方は絶対ムカッって来るだろうけど
(私ならどーーんと血圧上がるかも)
でも、売り言葉に買い言葉。。
だとしても、すごく良いと思うよ。

一発触発。。分かる分かる(笑)ウチも同じよ。
男の子だとまた違った雰囲気なのかな。
ブログのお友達に男の子のママって・・・あんまりいない?
Posted by すみれ at 2006年02月02日 13:53
すみれさん達の言うとおり!!!
「聴いときや!ちゃーちゃんがびっくりするぐらい綺麗に弾いたるからな!」
すごいよ。
本番ではほんとびっくりするぐらい綺麗な演奏が出来そう。
でも言われたら腹たつよねぇ。
家もしょっちゅうバトルだよー。(毎日かも・・・?)
何か出来てない所注意するとののちんが怒る。
私も最初は冷静に対処してるつもりやけど
段々イライラしてきて叩いちゃった事あるよー。
後ですごい後悔した。
仲直りプリン速く食べれるといいね。
Posted by たりりん at 2006年02月02日 14:28
はぁ。。。叩いちゃって自己嫌悪。。。わかるわかる(ノ_・。)
うちはドラミよりもチョビのほうが、いっぱい叩かれて育ったかな。小さいときからわがままで怒りんぼうで泣き虫で、どうにも手が付けられない子でした。私も精神的に危なくなったし。

でもね、いっぱい叩くから愛情が無いというわけではないです。
愛情があって叩かれてるっていうのも、子供ながらわかっているはずです。
その後、早めに仲直りすること。さっきはこういう気持ちで叩いたんだよ、と説明すること。そして叩いてごめんねと言うこと。これが大事かなぁと・・・勝手に思っています。

先日勉強してるドラミに「頑張って♪」と声をかけたら「頑張れって言葉は、すごく失礼で傷つける言葉なんだよ!ママそれくらいのこと知らないの?」といきなり怒鳴られてキレました。。。心から応援してくれてる親に向かって言う言葉かね!人の気持ちも感じ取れないような奴は、どんなに勉強したっていい大人になれないんだからね!と・・・。
応援のつもりが泣かせてしまいました(ノд・。) グスン。。。でも仕方ないよね?
Posted by さえみ♪ at 2006年02月02日 15:47
ウチは近所で評判になるくらい、「厳しい」しつけだったらしいよ(笑)
我が儘・ウソは絶対に 許さない!!
でも、自分の考えが出来たり、口達者になってくると 一筋縄じゃいかなくなって、もう 大げんか!
何度、叩いた事か。。。 
でもね、叩いても 治らないんだよね。
結局は、心に 届かないんだよね。
3年生くらいのときに 言われたの。
「ママは 私のことが嫌いだから そんなに怒るんでしょ!叩くんでしょ!!」

かなり 落ち込んだよ〜。(>_<)
愛ある「娘のため」のハズが…全然 わかってもらえてない…ってことに。

今ではさすがに 叩くこともなくなったけど、口論はその分 すごいです。
親になったとき、初めて わかってもらえるのかも。

怒りたくて、叱ってるわけじゃないのにね。。。
Posted by 華音まま at 2006年02月03日 11:52
●ままごんさん●
えーーー!?
ままごんさんがあやごんちゃんを・・?
落ち込んでいたのですが、ままごんさんも
叩いちゃうことあるって知ってみんなそういう気持ちになる事あるんだなぁって・・。
そう!叩きやすい位置なのぉぉ!(笑)パコーンってね☆私もキューーーが一番だと思います。叩いてしまった後が大切なんですよね。。
はちこは食いしんぼうなんです(笑)仲直りプリン、
昨日食べました〜♪

Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月03日 16:51
●すみれさん●
えーー?スゴイ?このセルフ?
まぁ。。怒っていようが上手に弾いてくれたら
うれしいけど、私を負かす為に綺麗に弾くって
いうのが効果あってもね・・(苦笑)

私も母と男の子のレッスンってどうなのかな?
って興味あるある(笑)異性の親だと
和やか〜♪楽し〜く♪なるのかな?
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月03日 16:57
●たりりんさん●
すごいかな?はちこのセリフ。。
ピアノに関しては負けん気が強くて
暴言吐きまくりだけど 縄跳びや走りはで出来なくても「でけへんしぃぃ〜♪」とまったくあきらめてます。たりりんさんも叩いたこと ある?ある?
(ほぅぅ。。一緒でよかったぁ〜。。)
ののちんちゃん、すごく素直で怒るイメージ
なさそうなんだけど 怒るんだぁ。
みんな母親には思いっきり気持ちをぶつけてくるもんね。ののちんちゃん進んでるからレッスンも穏やか
だと思ってた(笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月03日 17:06
●さえみさん●
ウルウル。。ありがとう。。
先輩のさえみさんもチョビお兄ちゃんのこと
叩いたことあるんだね。。みんな同じ道かな?

そうだよね。愛情はしっかりあるけど、親も人間だからいつも観音様のように微笑んでいられない!
感情が爆発する時あるもん。さえみさんの言う通り
キチンと気持ちを説明して、謝ることが大事だよね。
一年生でも話せばわかるし、親だから謝らなくていいってことは絶対ないもんね。ごめんね♪が大事♪だよね。

はちこはまだ小さいけれど、ドラミお姉ちゃんの歳に
なると自分ではどうしようもない気持ちってあるのかな?さえみさんの言葉はその通りだと思うもの。
頑張ってって応援してくれるお母さんに言う言葉じゃ
ないと思います。素直に「お母さん、ありがとう♪」って言えない時期なのか・・今は心に余裕がない
時期なのかな?子供の成長と共に、親子でも人と人の
ぶつかり合いになるんだなぁ〜って思います。
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月03日 17:22
こちらこそ・・・ウルウルです(涙)
ブログを始めたことで、こうやって自分の気持ちをわかってくれる人たちに出会えて・・・本当によかったぁ♪

男の子と母のレッスン風景?
口出し禁物。そっと静かに見守る。わざとらしくなく、上手に褒める。無理強いしない。
このどれかを失敗した場合、家の中が修羅場と化します(笑)


Posted by さえみ♪ at 2006年02月04日 00:02
こんにちは♪わかります〜!
こっちもついヒートアップしてしまうんですよね。
私も昔は何回も叩いたことありますねえ。
でも、大丈夫です、そのうち叩けなくなります!
親の思う通りにならない日が必ずくるので(笑)
今なんて1つ言えば倍になって返ってきます。
口がたつようになると、体張ってのバトルから口げんかに移行(笑)でもこれも、ぎゅ〜っで解決です。そういう意味ではまだかわいいですね。
お互い、何年もいっしょにやってると、だんだんコツがわかって、仲直りもはやくなります。日々子供と一緒に成長、ですね。
一緒に練習できるかわいい時期ってホント短いです。今のうちう〜んとかわいがってあげてくださいね(^^)
Posted by はな at 2006年02月04日 12:24
キャ〜!投稿がうまくいかなくて書きなおしていたら前のも投稿されてました!1こ削除していただけますでしょうか?お手数おかけしてスミマセン。
Posted by はな at 2006年02月04日 12:35
●さえみさん●
やーーーん、私もよぉ〜♪
ブログ初めて励ましてもらったり、共感してもらったり時には違う意見を聞けたり・・
よかったなぁ〜って実感してます。

げげっ!!(笑)男の子とのレッスン・・
難しそうだわ。わざとらしくなく上手に褒めるって難易度高そうだし・・(爆)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月04日 23:30
●かのんさん●
厳しい「しつけ」はステキな女の子に成長してもらう為に必要だよね!!
大ゲンカになっても・・

>「ママは 私のことが嫌いだから そんなに怒るんでしょ!叩くんでしょ!!」

この言葉を聞いたら落ち込むよね。3年生だとしっかり意見が言えるからよけいグサっとくるね。
私もそうだったけど、はちこも・・世の中の子供もみんな自分が親になったらわかることばっかり
なんだろうね。。
あぁ、自分がおばあちゃんになった時、理解して
もらえるのかと思ったら気が遠くなるほど先の

Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月04日 23:31
●かのんさん●
コメント切れてる〜。。ごめんなさーーい!!

「話だね!」が抜けてるぅぅ(笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月04日 23:40
●はなさん●
そうなんですか??
はなさんでも以前は何回も??
もうイッキに落ち込んだバイオリズムは
上昇です(笑)みなさんこういう経験が
あるのですね。。

そうなんです。今、曲がまだ難しくないので
親子でなんだかんだ言いながら練習していますが
きっとそのうちピアノの弾けない素人母は
口出しできなくなりますよね(泣)・・ちょっと
寂しいですが はなさんがおっしゃる通り
小さいうちに可愛がっておきます(怒りながら可愛がる?・・笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月04日 23:50
●はなさん●
seesaa・・たまになっちゃうんです。
すみません。一個消させて頂きました♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月05日 12:04
うわああ!!わかるわ!!
私はね、Mちゃんをたたいたことありません。
(Mちゃんは私をたたいたことないから・・口での大喧嘩は数え切れないけど。)
でもね、S君は何度怒りのあまり、外に出したり、叩いたりしたことか。。
(ピアノでではないけど・・)
友達に手をだしたことは一度もない子だけど
(ないと思ってるの私だけだったりして。。)
私だけにはすごかった〜〜。
もう、年少にして「つみきく●し」のお話のよう、ぼろぼろにたたかれまくってました。
外で発散できない分、うちではじけてたんでしょうね〜。「お母さんを泣かせて、楽しいか!!」
って本気で泣いて怒ったら、叩くのやめてくれました。
年長さんになった今ではすっかりおさまってきたけど、はぁぁ〜〜、むずかしいわぁ。。
Posted by oopaintoo at 2006年02月06日 13:51
●oopaintooさん●
そうなのぉぉ??S君・・「つみきく●し」の
ようだったのね。男の子だから発散できなくて
お母さんに当たるんだね!!
男の子だから感情が激しいと行動にでるのかな?
まさに体張って、子育てだね。
女の子には女の子の悩み、男の子には男の子の
悩みがあるけど、どちらも難しいよね〜!!
はぁぁ〜 バトルは果てしなく続くぅ〜(泣)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年02月06日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。