2009年10月20日

楽譜でやる気UP?

昨日ははちこのピアノレッスンの日だった。

前回から2週間、新しくもらったベートーヴェンのソナタ20番を
見て頂いた。
まぁ・・2週間あったので新しい曲の譜読みに時間をかけることができてラッキー☆

お勧めもあって、楽譜はでっかい重い「ヘンレ版」を購入した。
お店で手に持ってびっくり@@
今までこんな分厚い楽譜見たことなかった・・
しかもお値段も高いし(笑)
こりゃ頑張ってもらわないと困るわ〜と素人母は思ってしまった。

はちこもこの楽譜にはびっくり@@
今まで子供用だの、小品集だの、薄い楽譜しか扱ったことが
ないから一気にテンションが上がった(笑)

「おぉ!!すごいやん!!これ全部ソナタが入ってるん?」と
おおはしゃぎ☆意外なところでモチベーションがUPしたようだ☆

そういえば・・年長?小1?ぐらいの時初めて「ハノン」の本を
買った時、表紙にミッキーマウスが付いていた(笑)
その時も中身はおもしろくないハノンなのに
ミッキーの挿絵があってお気に入りになり嫌がらずにやるようになった。

楽譜ひとつでこんなに気分が変わるならいいかもしれない。

でっかい分厚いソナタ集の効果で
もともと譜読みが速いはちこに加速が付き、第一・第二楽章とも
なんとか譜読みOK。
ページをめくる時もそっと優しくめくっている姿には
思わず笑顔が出てしまう(笑)

初めてソナタを習うので「形式」のお話を聞き
ベートーヴェンの伝記を読んだりしたはちこ。。
音楽用語はネットで調べるようになり、お気に入りの曲はipodに入れて聴く。

少しづつだけど意識が「曲」や「音楽」に向かっている・・・

posted by ちゃーちゃん at 13:47| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。