2006年03月15日

同じピアノ?

昨日、あるピアニストの方の演奏を教室で聴く事ができた。

はちこがいつも練習しているピアノ教室のグランドピアノで

演奏して下さった。晴れ晴れ晴れ

もう3年も通っているのでいつも聴き慣れた音色。。。

ところが、ピアニストの方が弾くと同じピアノなのに

音が違う!!。まったく違う!!(笑)exclamation×2exclamation×2exclamation×2

とても同じピアノと思えない〜!!

そしてなによりその人からの「オーラ」を感じる。

すごいなぁ〜!!

いつかはちこにも自分の世界を持って演奏できる日が

くるのかなぁ??

私「ほら、その音、ラちゃうで!ソやろ?」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

はちこ「あっ、ほんまや、ソやったわ まぁええか?(笑)」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

はぁ。。こんなんじゃ。。一生無理やな。。
posted by ちゃーちゃん at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりプロのピアニストさんの音は違うだろうね〜。
いつも聞き慣れてるピアノの音、いい音だったんだろうなぁ。
私も近くで聞きたいなー。
ちゃーちゃんラッキーだよ〜〜ん。
子どもたちにも良い経験だっただろうね。

前にねお教室のイベントで大人だけを集めて
発表会の予行演習をしたんだけど
その時も思ったよ。
「弾く人によって音色が違う・・・」って
さすが生楽器だわぁ。
ステキな音を出す人はそんなに多くなかったけど
ピアノって良いなぁって思った私。
Posted by すみれ at 2006年03月15日 00:45
○HKで放送している、「スーパーピアノレッスン」知ってます?
やっぱり、同じピアノなのに、巨匠が弾くと、音が全然違うんです。なんで、あんな音が出るの?って、本当不思議です。

生で聴けるなんて、いいなぁ〜。やっぱり違うよね。

そういえば、うち姉妹でも音が違うなぁ。
Posted by みっくす at 2006年03月15日 06:56
何が違うんだろうね〜?
タッチとか?人間性なの?
どうしてなんだろう〜〜〜!!

はちこちゃんも「オーラ」を出しまくって、
弾いてくれる日は 近いよ♪

そして言われるのよ♪

「どうしてはちこちゃんが弾くと ピアノの音色が違うの?」って (*^_^*)

「ラ」と「ソ」なんて、関係ないわぁ〜!
って、まずは そこからよね(笑)

はちこちゃん、可愛いから 許したくなっちゃうw
Posted by 華音まま at 2006年03月15日 10:40
わかるなぁ〜。その気持ち。

うちにピアノの先生が遊びに来てくれた時、
(私と先生は、軽ーくお友達なのですw)
うちのピアノを開けて、指で「ポーン」と押したのですが、その音が・・・うちのピアノとは思えない綺麗な音だった。。。_| ̄|○
子供たちも一生懸命練習してるのだけど、何が違うんだ?何が??と、しばらく悩みました。
やはり長い年月を積み重ねた経験と、大人になるまでのいろいろな体験が、ピアノの音に深みを与えるのではないかと。。。思ったのです。

はちこちゃんも長い年月をかけて、素晴らしい音色を出すようになります!(確信)
ラとソ?
そんなの誤差誤差〜(笑)
Posted by さえみ♪ at 2006年03月15日 11:11
そうそう、みんなの言うとおり〜!!長い年月かかる・・・
けどはちこちゃん独自の素晴らしい音色がいつか誕生するのよ!!
とはいえ、自分の子を考えると・・・≧(´▽`)≦アハハハ(笑うしかない・・・)

人のお子様の成長は絶対信じているし、そうなる確信もあるのに
自分の子はいつまでも今のままのような気がしちゃう。

ピアノはいつまででも伸びると思うの、私。

↑を信じて私もレッスンうけてま〜〜す(*^_^*)
Posted by メイチャン at 2006年03月15日 12:25
ピアノってすごいよねー。
一人一人音が違うし、
同じ人でも日によって音違うもん。
はちこちゃんきっと綺麗な音で弾くようになると思うわ。
だって生でオーラのでてるすごい人のピアノの音を聞けたんやし。
「ラ」と「ソ」なんて・・・
うちの子もそういう事よくあるし(笑)
頑張って練習していればいつか
その子なりに綺麗な音で
自分の世界観を創りだしてくれる日があると希望を持って
それまで鬼母で練習に付き合いたいわ。
Posted by たりりん at 2006年03月15日 12:36
●すみれさん●
そうなのよ。音が違うのよね。
(はちこのは音階が違う 笑)
不思議だよぉぉ〜!!
それとね・・近くで聴くと表情まで見れるでしょ?
目が演奏の世界に入り込んでるの。
体全体で演奏してるんだねぇ〜!!

弾く人によって違う音色が出るんだもん
ピアノってほんと素敵だね♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 00:43
●みっくすさん●
知ってますよ〜。たまーーーに見ます(笑)
なぜ、たまにしか見ないかと言うと余談ですが
巨匠のみなさんは当然外国の方。体格も顔も様々ですよね。以前恰幅のいい巨匠のレッスンの時
はちこが「この太ったおっちゃん誰?指太いけど
めっちゃ上手やん!!」と世にも恐ろしい暴言を吐いたので(笑)もっと理解できる歳になるまで
待とうと思いました。

でもあの番組で2台並んだピアノで音がまったく
違って聴こえます!!

やっぱり姉妹でも音色違うもんなんですね。。
Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 00:51
●かのんさん●
そうでしょ?私も疑問だわぁ〜♪
素人だからどうして??って思う。

あぁ。。はやく言ってもらいたいわ。
「どうしてはちこちゃんが弾くと ピアノの音色が違うの?」って
 
今は「どうしてはちこちゃんが弾くと ラがソで音階が違うの?」だからぁ〜(爆)

いつか自分の音で奏でてくれたらうれしいけど
道は遠そう。。
Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 00:59
●さえみさん●
ほんとどうしてこうも違うのかな?
はちこが時々みてもらってる男性のピアニストの
MMさんの音も全然違うの。
MMさんの家のピアノはかなり古くて調律も
あまりしてないからピアノ自体の音はよくないのに
迫力ある音が出るよ!
こういう方達の側で演奏を聴くと
ピアノは楽器自体の良し悪しもあるけど
「人」が鳴らす楽器だなぁ〜って思うね♪

あぁ。。ピアノを自由に操れる日はやってくるの
だろうか?はちこに(笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 10:05
●メイチャン●
そうだよね・・。じっくり時間をかけて
音探しの旅をするんだよね・・みんな♪

でも、今のはちこを見てるとショパンやバッハや
モーツアルトやリストが自分の音で弾ける様に
なるんかいな?(本音は関西弁 笑)と
思っちゃう。我が子には皆同じように思うのかな?(笑)私はメイチャンのむちゅめちゃんは
きっと素敵な音を出す子に育つと確信してるよ♪
絶対だよ♪できればその成長を見守らせてもらえたらっていつも思ってるよ♪

向上心のあるメイチャン、ス・テ・キだわ♪
いつまでも勉強する心を失わず頑張ってる姿は
むちゅめちゃんの誇りになるよ♪

Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 10:17
●たりりんさん●
ほんとピアノってすごいね♪
確かに同じ人でも日によって違うってことも
あるね。
今回「オーラ」を出して弾いている方の演奏を
聴いて、そこから何かを感じてくれたら
うれしいな。。その人が放つ「エネルギー」や「空気」を感じてくれたらなって思うね。

まっ・・でもその前に
「ソ」と「ラ」の違いを何とかしてもらわないと
自分の音どころじゃないわぁーー!!(爆)

Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月16日 10:25
お話を読んで、学生のころを思い出しました。
井口愛子先生のレッスンへ行くと、
自分が一週間なり二週間なりさらった曲を
もっと集中力のある音で先生はお弾きになりました。
「僕はこの曲だけをさらっているのに、
先生は、なぜ自分より完成度の高い音を出せるのか」
不思議でした。
時々、本番前には、僕がスタインウエイのフルコン、先生が、ガタガタのヤ○ハピアノの前に座りました。そのときでさえ先生の音は、僕の想像をはるかに超えた集中力に満ちていました。

今は自分の手からつくる「音」で、生徒に、
ピアノの音の可能性を少しでも知ってもらえたら
いいと思いつつ練習しています。

できたら(今までもやってきましたが)
あちこちのピアノ教室で、
生徒さんを前にして演奏できたら、と思っています。
Posted by おおたけ at 2006年03月22日 07:37
●おおたけ先生●
先生の学生時代のお話をありがとうございます。
私はピアノが弾けません。(まったく)
ピアノのお手入れの時以外触ることがないので
同じピアノでもこんなに違うものなのか?と
不思議でなりませんでした。
どうしても・・高価なピアノは「良い音」と
思ってしまいがちですが必ずしもそうでは
ないのですね!!
ピアノの音にはその人が歩んできた道が
見えるようです・・。

先生のように「ピアノの音」の可能性を
生徒に伝えていくというのはすばらしいことですね。。

テクニックも大事ですが
豊かな「音」で演奏できる人になって
くれたらなぁ〜っと親として願っております。
おおたけ先生の演奏、是非、生の演奏で
お聴きしたいです。。
Posted by ちゃーちゃん at 2006年03月23日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。