2006年05月09日

今日のレッスン内容♪

最近、お疲れ気味の私・・

はちこ(小2)が練習する防音室で寝転びながら

「そこ!!ちゃうで!!」と怒鳴っておりました(笑)

我ながら「耳」が良くなりすぎて、はちこのミスやいいかげんな音は

わかるようになりました。。

なので寝ながらでも十分レッスンに付き合えるんです。(恐い)

寝ながら付き合った今日のはちこのレッスン内容です。。

●ハノン・・1番から15番
(前は6番ぐらいまでだったのでちょっと進みました♪)

●ハノン1.2番をリズム替えで。
(なんで2回も1.2番を弾くねん!!と嫌そうでした♪)

●スケール短調・長調合わせて14つとカデンツ
(いつもうまくいかない調があり、今日もその調で怒ってました♪)

●予選が近づいてきたので課題曲の練習
(まほうのふえ・とくい顔のプードル、今日は泣きませんでした♪)

休憩を挟んで

●デュオの課題曲
(おもちゃのトランペット テンポ165まで上げているので必死♪)

●さらっと・・本選用の課題曲の練習
(スケルツァンド・コサックが馬にのってとおくへいく 予選落ちなら
弾けない曲ですが念のため練習?笑)


●今日はブルグミュラーを練習していました
(スティリアの女が最近のお気に入りらしく、装飾音も自発的に練習してました♪反対にせきれいのような曲は嫌いらしくページもめくりません♪
私は可愛くって大好きなのに・・残念)


●この後は教本を進めてもらうよう先生にお願いしているので
バスティンのピアノベイシックスを少しやって、おしまい♪

トータル2時間弱ぐらい?今日は頑張ったようです。
posted by ちゃーちゃん at 23:18| Comment(10) | TrackBack(1) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちわ♪
はちこちゃんの練習内容 盛りだくさんですね。
わが子も ブルグは 好きな曲からやっています。同じく せきれいは キライみたい(笑)
子供の好き嫌いは似てるのかな!?スティリアは早々に終わりました。シュバレスクも早々に終わりました。さて。。。。だんだん キライな曲が残ってきているようで 練習のピッチがあがりません(笑)今は せきれい です!もうすぐ仕上がるかな。
 課題曲もそろそろ 腰を上げて取り組まないといけませんね。わが子は ソナチネと三どのワルツなんだけど 三どのワルツが 曲者で、、、、
意外に難しいのですねえ。これから 山あり谷ありです。バスティンもベイシックス4をやっています。バスティンって 子供は好きじゃないですか?わが子は バスティン 大好きです!
Posted by twんとうむし at 2006年05月10日 08:50
練習内容、凄く濃いですね。
うちは全くと言っていいほど、駄目ですね。ハノン1番は毎回日必須ですが、あとは課題曲3曲だけでアップアップです!
本選には程遠いのに、本専用の曲に手をつけるのはきついものがあります!
でも先生に、そろそろ譜読みしていかなきゃね。
と言われ、きびし〜〜〜〜い。
Posted by MAKOりん at 2006年05月10日 11:46
私も寝転がって聴いてるよ♪
はちこちゃんの練習内容濃いわ〜。
ちょっと羨ましいわ。。。
ハノンとか同じの2回弾くの嫌がるよねぇ。
でも1〜15番まで毎日弾いてるの?
めちゃめちゃえらいわ。凄いわ。
ののちんなんで見開き1ページで嫌がるのに。。。
せきれい人気無いみたいやね。
私も可愛くって結構好きやけど、
ののちんも苦手やったような気がするわ。
うちも今日こそは頑張って練習してもらおう。
Posted by たりりん at 2006年05月10日 12:25
はちこちゃん、頑張ってるね♪
(えらいぞ!「頭ぐりぐり」してあげましょう!えっ、イヤ?)

私も寝ながら、練習に付き合います。
ちゃーちゃんもなんて、ちょっと嬉しかったりして♪



Posted by みっくす at 2006年05月10日 15:53
おおお!2時間弱ですか〜!!
うちは集中力がもたなくって〜、とゆうか、
練習曲数がすくないのもあり、
1時間が長いほうなのよぅ、おはずかしい。

ハノンとかやらせてみたいんだけど、
今のところまだ教本いただいてないわん。
コンクールに出させてもらってるのに
ほんとうに普段の本は遅々たる進みです(汗!)。
はちこちゃんがんばれ〜〜♪
Posted by oopaintoo at 2006年05月10日 16:38
●てんとうむしさん●
そうですよね♪ブルグの曲の中でも好き嫌いが
ありますね。。はちこはどちらかというと
派手な感じの曲が好きみたいです。
アラベスクとかバラードとか(笑)

でんとうむしさんのお子さんもバスティンですか?進んでますね〜!!すごいです。
実ははちこはまだ「2」です(笑)
楽しい曲が多いし子供には人気ですよね♪
課題曲もこれからが本番。がんばりましょうね♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年05月10日 23:23
●MAKOりんさん●
内容濃いですか??
こう書くとなんかすごい感じですが
気分によってほとんどできない日もあります。
バトルの日などは・・実はさっきまで
言い合っている時間の方が長くて(笑)

うちも本選用はやっても無駄に終わるかもしれません(泣)
でも先生には練習するように言われて
まして毎回レッスンでは4曲弾かないといけない
んです(号泣・・)
これからが大変な時期ですよねMAKOりんさん
お互いがんばろうね♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年05月10日 23:32
●たりりんさん●
え?たりりんさんも寝転がる?
あーー安心したぁ〜。
他のお母さんはみんな横に座って
聴いてるんだとばかり思ってたわ。

うん。ハノンは続けて毎日1〜15まで弾くよ。
はちこってハノンを嫌がらないの。
変わってるでしょ?
せきれい・・って小鳥なんだよね?
かわいい鳥のイメージの曲でいいのにね。
Posted by ちゃーちゃん at 2006年05月10日 23:40
●みっくすさん●
ほんとにぃ〜??
うれしいわ〜!!
みんな寝転がって娘の演奏を聴いてるのね。
先日は仰向けに寝ながら目をつぶった体勢で
「はちこ、その音短いで!!」って叫んでたら
パパに・・「恐すぎ・・」って言われてしまったので凹んでたの♪

「みっくすさん、ぐりぐり、ありがとう」
byはちこ♪
Posted by ちゃーちゃん at 2006年05月10日 23:45
●oopaintooさん●
この日は結構やったかな?
でも、今日なんて泣き叫んでる時間が長すぎ。
一時間もやってないの。
集中力ははちこもないよぉぉ〜。
ちょっと弾いては「暑い、Tシャツぬぐわ」
またすぐ「ちょっとトイレ」
次は「喉かわいた」
何回部屋から出るねん!!(笑)こんな感じ。

ハノンは指の訓練にはいいらしいけど・・
嫌いな子が多いから取り入れない先生も
多いんだって。Mちゃんの先生もそうかも?
Posted by ちゃーちゃん at 2006年05月10日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17597784

この記事へのトラックバック

ピアノ・楽器練習の室内環境を整える(構造編)
Excerpt: ピアノ知識と演奏環境■ ピアノ・PIANO・・は天然樹木の材料を主体としているために、生き物と同じで湿度・温度の影響を微妙に受ける楽器です。室内環境によりタッチ(打弦感触)、音色・響きに変化が起きやす..
Weblog: 東京SILENT日記
Tracked: 2006-06-05 08:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。