2005年11月22日

最近のレッスン

「ピアノ日記」なんてタイトルをつけておきながら
日記じゃないし(笑)
そう言えばはちこのピアノレッスンの闘いぶりも
最近書いてない(笑)
ここは初心にもどり最近のレッスンの奮闘ぶりを公開。

はちこの最近の練習メニューるんるん
●ハノン1〜6番(ミッ○ーと一緒ってタイトルです 笑)ミッ○ーがいっぱい挿絵に
入っていてかわいくてお気に入り♪しかも20番までしかありません。

●スケール ハ長調・イ短調・ト長調・ホ短調・ニ長調・ロ短調・イ短調・嬰へ短調これと
セットでカデンツっていうのだと思いますが(よく知らないけど起立・礼・着席の音?)
この和音を弾きます。

●最近は発表会の曲とステップの曲の練習 片手でしっかり弾けるまでは両手で弾かない!と言われているのでひたすら片手で左右練習。

●ここからは毎日気分でチョイス♪
ブルグミュラーなら(素直な心・アラベスク・牧歌・やさしい花・サルコちゃんに影響されて
無邪気などを練習)プレインベンションなら(ドイツの踊り・アレグロ・小フーガ)

●発表会の練習に入ると通常の教本が進まないので
ル・クーペのピアノの練習ABCは3番まで頑張りました。○をもらって
しばらくお休みするようです。(私はこの教本の曲が好きです とっても綺麗)

●MMさんに「やるんやで!!」と言われている
ブギウギハノン・・1番〜9番(7.8.9番はリズムに合わせるのが難しく毎回崩壊 笑)

こう書くとものすごく練習しているように見えますが
10分で終わる日もあれば本番前は3時間ぐらいするときもあります。
毎日5分でもピアノに触るって大切かなぁ〜って思うので はちこなりに
コツコツピアノに向かってほしいな☆


崩壊してゆく「ブギウギハノン」をお聴き下さい(笑)きゃーはちこに怒られるぅ〜


posted by ちゃーちゃん at 00:07| Comment(14) | TrackBack(1) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁ〜〜はちこちゃん頑張ってるう〜〜!
密度濃いよーーーー、すごいわ。
スケールも1年生で嬰ヘまで進んでるんだ。
いいぞいいぞーーーー(^^♪

私小さい頃ここまで弾けたかなぁ・・・いや、
はちこちゃんより進んでなかったと思うよ。

ブギウギハノン、おもしろいねo(*^▽^*)oあはっ
難しそう〜〜〜。
Posted by メイチャン at 2005年11月22日 07:37
わ!スケールそんなにやってるの?
私(ハ長調で挫折して先生に「出来ない〜〜〜(涙)」って
なし崩しでやらなくなりました(私よ。おこちゃまじゃなく)
だってさ、指くぐりの場所、右と左が違うじゃん。出来ないよ、おばちゃんには(笑)

ブギウギハノンって楽しそう(笑)
MMさんだからジャズ系?
はちこちゃん「すごい弾けてるじゃない♪」って
思ったら最後の方でつっかかったけど
崩壊って程じゃないよ〜(笑)

他の子の練習メニューは参考になるし面白い!
どんな練習してるんだろうっていつも思ってたけど
これってベールに包まれてるから、分かりにくいよね。
今度是非家のメニューも(笑)
Posted by すみれ at 2005年11月22日 10:23
密度の濃いメニューですね〜!
なんのなんの、ブギウギハノン上手だよ♪
ドラミを見ててつくづく思うんだけど
ピアノを思いっきり出来るのって
やっぱり小学校時代だと思う。
小学校時代に、思いっきり練習して
基礎を作った子は、中学に入って練習時間が減っても
挫折せずに続けられるような気がします。
はちこちゃん、がんばってねっ♪
Posted by さえみ♪ at 2005年11月22日 11:17
やっぱりこれだけやってるからこその、
はちこちゃんの上手なピアノ♪・・・なんだなぁって…実感。。。

ピアノは毎日さわるのが一番いいんですよね〜
こんなに密度の濃い練習を続けていたら、
つばさくらいになった時、どんなピアノ弾きになっているのか…
今からとってもたのしみだゎ〜♪

頑張れ〜はちこちゃん!!
Posted by あると♪ at 2005年11月22日 18:25
●メイチャン●密度濃いかなぁ〜?(笑)
スケールの練習が始まってから指くぐりがスムーズに弾けるようになってうれしいみたい♪
全然嫌がらずやってるの。子供ってすぐ覚えるから指使いが同じ調は結構スイスイみたい。

ブギウギハノンはアフタービート(クラシックにはあまりない4拍なら2と4拍目にアクセントをおく)の練習だそうです。メトロノーム半分の速度で2と4拍目鳴ってるところで弾くのでこれに合わせるのが難しいみたいで いつもヨロヨロ(笑)このハノンは100番まであります♪
Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月22日 21:44
すごい、すごいっ!!
頑張ってるね。
私も毎日ピアノに触れる事が大事だと思う〜♪
レッスンがしばらくなくなるので、ものすごく楽しそうに弾いています。
ピアノと親友でいられるね、はちこちゃんなら!!
Posted by かのんまま at 2005年11月22日 21:45
●すみれさん●風邪もう大丈夫?スケールの練習が始まった時、ピアノ弾ける人を尊敬したわぁ〜
指くぐる所左右違うから頭で考えてたら出来ないもんね。。始まる指が違う調もあるし(笑)
その上ジャズだとまた違う音階なのよぉ〜。

ブギウギハノンってきっと「ハノン」のバッタもんね!!(笑)100番まであって全部ブルース進行のブギのリズムの曲ばかりらしいの。(聞いた話)最後がへなちょこだったでしょ?UPした事ばれたら怒られるわ。。(笑)

ハルちゃんのも今度書いて書いて♪
普段の練習どうやってるかって
わかんないもんね〜。

Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月22日 22:36
●さえみさん●えへっ密度濃いかな?
確かに中学校に上がると勉強や部活やお友達
との付き合いなんかもあるだろうし。。
親や先生の言う通り練習できないもんね。
今ははちこがこの先ピアノを続けてくれるか
どうかはわからないけど 今できることは
精一杯努力してほしいと思ってます。

中学生になると受験のことも考えないと
いけなくなるんですよね〜。
Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月22日 22:50
●あるとさん●他のお子さんがどれだけ練習しているか教室の父兄の間の情報交換などはないので
(個人レッスンで話す機会がないんですよね〜)
わからないんですよね。。
気を付けているのは 「飽きないように」
色々な曲を気分に合わせて弾くようにしています。

ピアノは続けてくれたらうれしいですが
つばさちゃんぐらいの歳になった時は将来の夢の
「うどん屋」になるため・・進路を変更しているかもしれません(笑)
Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月22日 22:58
●かのんさん●うん、私も毎日ピアノに触ってほしい。。パパがいつも「筋トレ」と一緒やで!楽器は!というのでイメージ的には体(指)を鍛える?(笑)

今のはちこ・・ピアノは親友というより毎日の
「はみがき習慣」のような感じです。
もっと親密になってほしいなぁ〜。
華音ちゃんのびのび楽しく弾いてるんだね☆
よかったね☆


Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月22日 23:09
ブギウギハノンって弾いてて踊りだしたくなるような、とっても楽しい曲だね〜!!
はちこちゃん、いつもながら、すごい〜!!
とってもうちの子にはできないわ〜!
レベルが違うです!

はい、私も思います、毎日ちょこっとでもピアノにさわることって大切だって〜。
私が部活してたころ(硬式テニス・・わらっちゃうね。)顧問の先生にいわれたことが「一日練習さぼると3日練習しないととりもどせないぞ!」ってね。
同じだよね、きっと、ピアノも。
Posted by oopaintoo at 2005年11月22日 23:40
●oopaintooさん●ブギウギって軽快なリズムだから聴いていても楽しいの〜。
クラシックとは違うリズムだけど楽譜は簡単だよ。Mちゃんのソナチネは難しそうだよね。。

はちこを見てると、子供ってすぐ覚えるけど
すぐ忘れるんですよね〜。大人みたいに
定着してないから毎日弾くって大切かな〜って
思います。
Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月23日 11:11
かなり出遅れましたが。。。
はちこちゃんすごいねー!
今のサルコ、弾くのはステップ終わってから今度のクリスマスコンサートの
曲しかやってなかったの…。
先生も休憩だから最低それだけでいいよっていうしw
ホント1日30分もやってないわ(;´▽`A``
はちこちゃんの、このレッスンプログラムをね、サルコに伝えたの!
「ほら、コンペ出る子はコンクールの時だけがんばるんじゃないのよっ!」って
そしたら急に他の教本やりだしたwww
もうはちこちゃんとハルちゃんの影響ってとてもいいわー♪
これからもレッスンプログラム教えてね♪

ブギウギって楽しいよね!
チビサルが去年発表会で弾いた曲もウキウキブギウギって曲で
JAZZぽくて楽しかったよ^^
(あれ?この動画ちゃーちゃさんにみせたっけ??)
Posted by でこちん at 2005年11月24日 20:15
●でこちんさん●風邪もう治ったかなぁ〜?
サルコちゃん、刺激受けてくれたんだーーー♪
教室のほかの生徒さんが家でどんな
練習してるかよく知らないからいつも
こんな感じでいいのかなぁ?って思いながら
見てるの・・
↑こうやって書くと毎日これだけやってるみたい
だけどふてくされてやらない日もあるよ(笑)

去年のチビサル君の動画はみてないかも。
ヤホーでUPがなかったら見てないです。
ウキウキブギウギ・・楽しそ〜♪
Posted by ちゃーちゃん at 2005年11月24日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9643135

この記事へのトラックバック

ロ短調
Excerpt: ロ短調...
Weblog: 音楽を奏でる(理論編)
Tracked: 2005-12-10 16:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。