2009年07月23日

Michel Camilo



はちこ「すっごい☆このおっちゃん!ヤバイやん!」

・・って失礼やで(笑)

でも演奏に釘付け!すぐに耳コピ開始!何度もリプレイ!

はちこはかなりこの演奏が気に入ったようだ。

posted by ちゃーちゃん at 00:46| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ポケモン

今日ははちこと映画鑑賞(笑)

5年生にもなって「ポケットモンスター」だって!

ちょっと大人になってきたなぁって思ったら

やっぱりまだまだ子供だわぁ・・

お目当ては劇場内でくれる?ポケモン?らしく
映画が終わると即効DSを出して何やら始めた・・

「あーーーーん。わからへん。」と言い出し

どうやってポケモンをもらうのか分からなかった、はちこ。

すぐ後ろに座っていた中学生?高校生?一人で来てた男の子に

「教えてください!!!!!」といきなり声をかけた。

ひぇぇ〜なんて積極的な(笑)

「ええで。教えるで。」とその男の子は優しくOK。
この男の子もポケモン好きなんやね☆

まぁ・・こんな感じで知らない子と一瞬にして
コミュニケーションとれるツールとしてはすごいわ!DS

映画のあとはショッピング。

そのあとは塾の夏期講習。

そして・・ピアノの練習へと続く(笑)

夏休みに入っても忙しいよね。今の小学生。



posted by ちゃーちゃん at 19:38| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

捨てたもんじゃない

SN3D0031.jpg

土日のイベントでの演奏無事終了しましたぁ〜☆

地域のお祭りのようなイベントだったので、たくさんの
おじいちゃん・おばあちゃんに聴いてもらった。

私たちの住んでいる大阪は景気も悪く暗い話が多い。
でも、今日のようにたくさんのご近所の人が集まり
明るい催しはみんなを元気にしてくれる。

はちこが演奏したステージはビールケースを
並べて作ってくれた手作りステージ☆
スタッフの皆さんありがとう。

はちこもみんなに喜んでもらうため、頑張りました。

身近なところに案外子供達が健全に育つための種が
撒かれているんだなぁ・・

私達のまわりも・・案外捨てたもんじゃない!


posted by ちゃーちゃん at 01:09 | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

イベントへ出演☆

明日・明後日とはちこ(娘)は区役所で催されるイベントへ出演☆

同じ歳のA君(ドラムを叩く小5の男の子)とキッズジャズバンドとして演奏させてもらえることになった。ありがたいことだ。
http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000041221.html

特に5日(日)はステージのある公園で
フリーマーケットや屋台なども出るらしい
演奏の後は親子でイベントを楽しんで帰ろうっと(笑)




posted by ちゃーちゃん at 22:52| Comment(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

パパと演奏しました♪

今日はパパと演奏した日。

イタリアンレストランで一般のお客様もいる前で弾きました。

緊張していたのか?
焦ったのか?

最後の音を外してしまいましたが(笑)

親子の良い思い出になったなぁ。。

posted by ちゃーちゃん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

今調律してもらってまーす♪

今日は朝からピアノの調律をしてもらっています♪

はちこのピアノは中古のディアパソン。

はちこが初めて買ってもらった大切な生ピアノ。

フフっ・・これで音も整って、またバリバリ練習できるわよ〜!!いや

練習させるわよ〜!!(笑)

興味あるのかじーーーっと調律の様子と見てるはちこ。


調律.JPG
posted by ちゃーちゃん at 10:51| Comment(8) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

これがウワサのタ●フル現象!

はちこ、さっきからうなされています(泣)

「うーーーーーん。」「わぁーーーーん。」「もうぅーーーーー。」

これがウワサの???タ●フルの副作用かしら?

こわいからしばらくブログしながら寝顔を観察しとこうっと。

起き上がってきたらこわいよぉ〜!!

でも、薬の効果か熱は平熱に下がり、嘔吐もなくなりました。

薬は毒を薄めたもんやから なんか 出るから!(なんかって何やねん?笑)」って

お医者さんに言われたけど・・やっぱりそうなのね。
posted by ちゃーちゃん at 23:17| Comment(18) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

うちにもお越しになりました(号泣)

今さっき熱を計ったら・・

はちこ、39度4分もありました。

多分、インフルエンザ

明日の朝一番に病院へ行ってきます。

でも、この様子では2/12(日)のコンクールは出られないでしょう。。
(インフルエンザだと治らないし)

大ショック!!

救いは2/19(日)の発表会までには回復するだろうし参加できること。

はちこ・・あんたはなんで毎回本番前にぶっ倒れるの?(笑)
posted by ちゃーちゃん at 20:38| Comment(28) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

NON君大健闘。

ピアノを習う子供はとっても多いけれど

女の子と男の子を比べると圧倒的に女の子の割合が多いですね。

男の子でピアノが弾けるなんてとっても素敵なことだと思います♪

私・・心から応援してあげたくなっちゃいます。(ただのフェチ?かも?爆)


さて、以前のブログで記事にしたことのある「NON君」。みなさん覚えてますか?ドコモポイントドコモポイントドコモポイント

初めての皆様は申し訳ありません。こちらからご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/sisido777/10509980.html

ピアノを頑張っている幼稚園に通う男の子なんです。

今、年長さん。お父さんは関西の楽団のコントラバスの奏者。

NON君のお父さんもはちこのピアノの先生の元生徒さんです。(少年時代)

そう!父が息子を自分が通っていたピアノ教室に通わせているのです(笑)

このNON君が起した発表会でのドタバタ劇は記事でご紹介しましたが・・

その後!の報告です!

NON君はコンクールの本選に進み見事「優秀賞」を受賞したのです。
すばらしーーい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ファイナルに進むことになるので多分これからは以前よりもっともっと頑張るはず!!

ご両親もお喜びだろうな〜。。。

NON君の手は大きくて厚みがあるんです。

きっと深い素敵な音を聴かせてくれるようになると思います〜♪

2/19は教室の発表会なので・・今年は何をしでかしてくれるやら(笑)

まっ。。今年は小学校に上がる年になったし 今年は何もないかな?
posted by ちゃーちゃん at 00:24| Comment(20) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

上海旅行記C

亀ゼリー編です♪

本当は上海で食べたかったのですが、

フリータイムが少なく、亀ゼリーが食べれるカフェまで

いけませんでした(泣)そこでお店で売っているカップ入り

亀ゼリーを4元で購入。日本円で約60円ぐらいですね。

日本に持って帰ってきて 先ほど食べました。。

そして。。吐き出しました(爆)

コーヒーゼリーがちょっと腐った感じ?でしょうか・・

甘いのですが、苦い!!

やっぱり無理あるやんけ!!亀をゼリーにするのは!!

心の中でお下品に叫んでしましました(笑)

亀ゼリー

oiuje.JPG

そしてみなさんのお口直しに 上海版 マクドナルドのハッピーセットを

ご覧いただきましょう♪

上海にももちろんたくさん「マクド」はあります。

おまけに「ハッピーセット」も。

でもセット内容が違っていて ハンバーガー・ヨーグルト・ポテトでした。

飲み物は別。そしてポテトにはケチャップが付いていました。

はちこのお目当てのおもちゃは「クー」。なぜか猿をかぶっています(笑)

ハンバーガーのお味も日本とはちょっと違っていました。

ハッピーセット♪

loqwe.JPG


追記パパはやる気満々でライブハウスへいきましたが入ったお店は
   セッションして演奏するという雰囲気ではなくハウスバンドが
   がっちり演奏をかためていたため飲みまくっただけに終わりました。
   ギターの若い24歳の子はギターを持っていったのに演奏できなくて
   ちょっとかわいそうでした。。お店はたくさんあるので次回はもっと
   よくリサーチして行ってほしいもんです。
   ↑の彼は飲みすぎ、次の日は観光をキャンセルしお昼に起きて
   足裏マッサージへ行ったそうです(笑)
posted by ちゃーちゃん at 23:50| Comment(17) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

上海旅行記B

三日目は蘇州へ行ってきました。

上海からバスで片道一時間半の田舎なのですが

運河や水路が多く、またきれいな庭園がたくさんある街

として有名だそうです。

なのでお庭を2つ、お寺をひとつ、刺繍見学をして上海へ戻ると

すっかり夕方。この日は歩き疲れました(泣)

そして夜の観光は「ナイトクルーズ」

この旅行で一番印象的な景色でした。

素晴らしい夜景は上海のシンボルですがこの街の

情熱を表しているような気がしました。

虎丘というお庭

DSCF0024.JPG

夜景
DSCF0031.JPG

亀ゼリー編へ続く(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

上海旅行記A

二日目・・8:30ホテルのフロント集合。(パパはほとんど寝ずに飲んでいたらしい)

今日は上海観光と雑技団のショーを見学予定。

でも・・この日はなんと大雨(ショーーーク!!)

まず、外灘(ワイタン)の観光だったが大雨と強風の為、川(黄浦江)の近くの
景色のよい所までいったら吹き飛ばされそうになり、写真も撮らずに終わり。

次はお寺の観光。

●ここで私達(パパと私)はショックは光景を目にした。
はちこより小さい2.3歳の子がコップを手にもって寄ってくる。。
最初、無知な私達はそれが何かわからなかったが
幼い子達が物乞いをしている姿だった。。
お寺の慈悲深い顔の観音様よりその姿が深く胸に焼きついた場所だった。。

上海は気温が低いから防寒グッズをたくさん持っていったのに
前日が暖かかったので、カイロも帽子も手袋もホテルにおいてきたバカな私(泣)
ユーユ園という超有名なお庭では寒さで震えてきた。スターバックスがあったので
暖かいコーヒーを飲み散策。でも大雨なのであんまり歩けなかった(ぐすん)

●この辺りの家の二階にたくさんヘビが干してありました。
やっぱり家庭で食べるんだね。ヘビ。

次は中国茶のお店へ。

●ここでは20代ぐらいの女の子が一箇所10人がけのテーブルに一人つき
中国茶の説明・入れ方・試飲・デモンストレーションしてくれました。
美味しかったぁ♪寒かったので皆大満足。

お昼ごはんは点心の食べ放題。

●食べ放題っていってもそんなにたくさん食べれません(笑)小龍包(小さな肉まん)
も5個が限界・・お腹いっぱい。ビールも飲んだけど・・なんか薄いビールでした。
はちこは麺類が好きなので焼きそばやラーメンが出てくると大喜びでした♪
ここではちこが・・「ちゃーちゃん!クリスマス終わったのになんでツリーと飾りが
出ててるの?」聞いてきた。そう。上海のあちこちのお店でまだクリスマスの
ツリーがそのまま。旧正月の関係か?それともただ出しっぱなしか謎のまま(笑)

次は上海の博物館。

そして四川の火鍋の夕食。

最後はこの日一番楽しかった「上海雑技ショー」。

●これが最高!!テレビでよく見ていたけれど生で見るとすごい!!
ショーの構成も司会は英語。大型スクリーンの設置で会場の色々な所から鑑賞OK。
ポップコーンにコーラも販売されていて 飽きる事のない1時間半でした。
はちこは感動したらしくガイドさんに「すごいサーカス!!前にみたことあるけど
それよりすごいわぁ。。サーカス!!」と感動を伝えると・・
やんわり「雑技とサーカスは違うよ。中国では雑技は人、サーカスは動物がするもの」
と言われました。「サーカスと一緒にすんなよ!(怒)」って感じなんだろうね(汗)

はちこと私は興奮しながら・・ホテルへ。
この日もパパはみなさんと飲みに行き、その後ライブハウスへ。
posted by ちゃーちゃん at 12:40| Comment(9) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海旅行記@

ただいま〜♪

昨日上海から帰ってきましたぁ〜♪疲れたけど楽しかった〜♪

1/3に日本を出発しJALで上海へ。。近いからちょっと遅れたけど

2時間弱で浦東空港へ到着。

●はちこは乗り物に弱いため・・酔い止を飲んで飛行機に乗ったけど
いきなり・・「ちゃーちゃん、あかん、気持ち悪い!!ウゲェェェ!!」
吐きました(泣)その後は落ち着き機内のゲームで遊びまくり機内を満喫していましたが
私は出国わずか一時間で子供の嘔吐処理・・げんなり。機内でワイン飲みたかったのに!!

浦東空港からはバスでホテルまで移動。

●ほんとうは上海にしかないリニアモーターカーに乗りたかったけど
ツアーなので乗れませんでした。時速450キロの猛スピードで上海中心まで
10分かからないの!!バスだと渋滞とかあるので40〜50分。次回は乗るぞ。

移動中・・上海の車の多さにびっくり。
車のクラクションの大きさにびっくり。しかも(おらおら!!のかんかい!!あてるぞ!)と
言っているような鳴らし方(爆)
私達の住んでいる大阪も根性がないと車線変更ができないですが
上海はそれ以上!!「勇気」がないと運転できないそうです。
恐い〜!!(笑)

ホテルに到着しこの日は時差の一時間を考えても遅くなったので
はちこと私はそのまま就寝。
パパは他の参加の方々と上海の夜の街へ・・

晴れ上海駅 DSCF0012.JPG

Aへ続く
posted by ちゃーちゃん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ご挨拶

あと少しで新しい年を迎えます。。

2005年「母と娘の闘うピアノ日記」を

ご覧頂き皆様ありがとうございました。

来年も ちゃーちゃん&はちこ 

宜しくお願い致します。

お正月もピアノと闘うわよぉぉぉ!!(爆)
posted by ちゃーちゃん at 23:38| リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

キティちゃんいなり寿司

キスマークここでしか食べられないって書いてあったので
ついついその言葉につられ(笑)食べてしまいました。

●キティちゃんのいなり寿司
●シナモロールのカップケーキ

この2品で1600円ぐらいするんですよ!!高い!!

カップケーキなんて2口で食べられるくらい・・スモール(笑)
シナモロールは陶器のカップなので持って帰れます。
でもこれでコーヒーは飲めないわ!!小さくて。
あぁ。。お腹に入っていまったら全て終わりだから
写真に撮りました。

さぁ。。これはどこで食べたでしょう?(あっすでにわかってる方がいる!?)
当ててくださった方には私の「キスマークチュ」
差し上げますプレゼント
え?そんなもん要らん?(笑)
perdsa.JPG

ikuyt.JPG
posted by ちゃーちゃん at 00:01| Comment(18) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

雪降らないかなぁ。。

明日から3日間ちょっと遠出で出掛けます♪

なんか・・大雪って天気予報で言ってたよね。。雪雪雪

雪は好きだけど 寒いのは苦手。

雪で新幹線止まったりしないかなぁ??新幹線新幹線新幹線

日曜日の夜までブログは お・や・す・み しまーーーす♪

来週またみなさんのところへお邪魔致しますので

それまで みなさん ごきげんよう〜ぴかぴか(新しい)

良い週末を!!









posted by ちゃーちゃん at 01:45| Comment(10) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

はちこのパスポート☆

みなさん、ありがとうございました〜。

私の風邪はすっかり回復し・・『復活』です(笑)

さて、今日は朝からバタバタ!!ダッシュ(走り出すさま)

実は私とはちこのパスポートを申請する為パスポートセンターへ

行ってきました。

パスポートと聞くと「おお?海外旅行?リッチ〜」と

思われるかもしれませんが、パパの仕事関係の付き合いで行くんです。

上海。。(もっと違うところがよかったのにブツブツ)

子供のパスポートなんて初めてなので さて??

まず 写真でつまづきました(笑)

顔から頭のテッペンのサイズが決まっている為、髪をちょんまげ風に

くくっていたはちこは2回も取り直し(泣)

申請書には必ず自筆のサインが必要なので書かせたら

「漢字で書ける!!」とひらがなでは一年生のプライドが

許さないらしく3枚も用紙を無駄にした(笑)

さぁ!!書類はOKと思って整理券を頂くと年末の為待ち時間がすごくて

40分待ち。。

書類を提出し・・説明を聞き、

「パスポート受け取り時には大人15000円・子供5000円必要です。
そこで 受け取り時セットが(印紙などのセット販売)自動販売機で購入できますので」

ゲゲっ!! 親子で20000円!!しかも自動販売機に吸いとられるの?もうやだ〜(悲しい顔)

受け取りも必ず二人で来て下さいって言われたし。。

子供のパスポートも大変だわ。。
posted by ちゃーちゃん at 23:18| Comment(18) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

はちこねーさん♪

今日は、はちこがピアノをみてもらっている
MMさん(JAZZピアニスト はちこがおっちゃんと呼んでいる
パパの友人 男性 独身 彼女あり)
の演奏を見に行きました。晴れ
http://www.nambaparks.com/index2.html

↑大阪のオシャレなショッピングスポットなのですが
MMさんは映画のプロモーションの一環で行われたイベントに出演。イベント
JAZZの生演奏のステージでした。
ギターとベースとピアノのトリオ。

ショッピングスポットのイベントなので子供のはちこでも見にいけて
ラッキーでした♪
ステージの始まる5分前・・MMさんの彼女発見!!
「あっ はちこちゃんとお母さん いらしてたんですね」(きれいな声)リボン
「おねえちゃんやん!!」(はちこは、かわいがってくれるのでこの人が大好き)
彼女と3人でもうすぐ始まるステージを待っていた。
すると・・

「あっ こんにちわ・・この前はどーも・・」(暗い声)人影
私に声をかけてきたのはMMさんの異色の弟子。■■さん。
実はギターの人なのにMMさんに弟子入り?
この前レッスン日が同じ日でMMさんの家で出会った。この■■さん・・
「はちこちゃんですね。今度僕もMMさんにJAZZ理論を習う事になったので
宜しくお願いします!!!」小1のはちこに深々おじぎ(笑)
ちょっと暗い感じの人だが礼儀正しい方。

そんな■■さん・・はちこのことをこう呼んだ。
はちこ「■■さんもきてたんやーー。」
■■「はちこねーさんは今きはったんですか?」
はちこ「うん さっき ちゃーちゃんと。」
■■「はちこねーさん 寒ないですか?」(外のステージなので)
はちこ「うん 大丈夫やで」

はちこねーさん???(漫才の兄弟弟子やないで あんたら!!)
■■さんは「いえいえ!!はちこちゃんの方が先に習ってるのでねーさんですから!!」
と言いステージが始まるまではちこのお守りをしてくれた(笑)

MMさんの異色の弟子コンビ はちこと■■さんそして彼女と私・・
4人で素敵な演奏を聴いた。
ムーディな調べ・・

はちこねーさんも楽しそうだった(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:13| Comment(18) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

やばいかも!?

ちょっとやばいかもしれません。。

2.3日前から はちこは「コンコン」咳をしてたのですが

今日、本格的?に咳き込みはじめましたぁ〜。がく〜(落胆した顔)

今お布団をかぶって「ゲホっ ゴホっ ウゲっ」って咳込んでるぅ。。ひえぇぇ。。

はちこの風邪はのどにくるパターンが多く咳き込んで吐くことが多いんです。

咳も嘔吐も体力が奪われるので当然

ピアノどころではありません!!もうやだ〜(悲しい顔)

あぁ。。甦る今年6月のコンペの予選一回目。

原因不明の顔の腫れ(みなさん覚えてる?)と発熱で受けるかどうかを悩みましたが

熱も下がったので結局 受けました。(ご存知ないみなさん↓過去の記事トラバしてます。読んで〜 笑)

もしかして、今回も?

神様〜!!(私は浄土真宗ですが こんな時はやっぱり 神様?)

おねがーーーーーーい!!。

私がかわりに咳き込みますからぁーーーー!!。

11/3まであと一週間、治るよね?
posted by ちゃーちゃん at 17:32| Comment(27) | TrackBack(1) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

行きたい!!東京へ!!

実は今、

密かに「東京へ行きたいの☆お金を出して頂戴☆パパァ〜(猫なで声)」を計画中。。

実行日は12/23(金曜日)

場所は東京都豊島区巣鴨。

標的はパパ。

目的は東京までの旅費を出してもらう事。新幹線

そうなんです。http://www.piano.or.jp/step/area/2005/200512232618.html

ピティナのステップの中でもめずらしい「ポピュラーステップ」が

開催されるんです。東京で(泣)。その為の旅費を出してもらおうと計画中(笑)

通常のステップは関西でも色々な所で開催されているのでスケジュールさえ合えば

受けたい放題なのですが、ポピュラーやジャズに限定されたものは

関西にはないんです!!本当に残念!!

もちろん、通常のステップでポピュラーやジャズなんかを弾いてもOKなのですが

できることならポピュラー音楽に造詣の深い先生に聴いて頂けたらと思うので。

また、参加する子供達も皆ほとんどポピュラーを弾くというところに惹かれるんですぅ〜。。

でも場所は東京。。

なんとか おねだりして行かせてもらえないかなぁ?
パパを落とす(笑)有効な作戦ってないですか?
はちこに言わせるのはもちろんなのですが、はちこからのプレゼント?プレゼント肩たたき?手(グー)似顔絵のカードを渡す?アートはちこの手作りクッキー?バースデー

どれが効きそうですかね?
posted by ちゃーちゃん at 13:49| Comment(33) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

