2006年02月19日

発表会ピンキーズ♪

今日ははちこのピアノ教室の発表会でした♪

何とか無事終わってホッとしています。

心配していた、しーちゃん
(年長さんではちこのデュオのパートナー、先週風邪でコンクールを欠席していた)も元気に参加!!よかったぁ〜♪

はちこの教室は小さい子がたくさん習っていて、中でも小1は9人!!一番層が厚いのです(笑)たくさんの仲間の中でもピアノに対するスタンス(親の)が似たもの同士が集まります・・子供も自然と意識が同じ者同士集まるようで・・写真はその4人組です♪


liouyh.JPG

左から
2年生のTMちゃん(注目を集めてました♪モーツアルトのソナタを弾いたから!びっくり)
2年生のMIちゃん(デュセックのソナチネを演奏 トリオ演奏もばっちり上手)
1年生のはちこ(湯山昭のポップコーンを演奏 なんとかがんばりました)
年長さんのしーちゃん(プレインベンションからテレマンのアレグロ・そして踏まれた猫の
逆襲 さすがです!決めてくれました♪ 体格大きいでしょう?)

そして、今年はみんな ピンクのドレスでしたぁ!!(かぶりまくりましたね 笑)
濃淡はあるけど・・
名づけて「ピンキーズ」。。(古くさっ!! 爆)

みんなピアノは頑張っているけれど、
自分の演奏が終わって休憩時間は鬼ごっこ!
お菓子は取り合い!
せっかく結い上げた髪も発表会終わりごろには
みごとなザンバラ頭(笑)

全然おとなしくしていませんでした!!


あぁ。。これで年に一回の発表会も終了♪でも・・

ゆっくり休息の間もなく3月からはピティナピアノコンペティションに突入。。

そして疲れはエンドレスに続く(笑)
はちこのドレスです



posted by ちゃーちゃん at 22:31| Comment(25) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

コンクール終了♪

行ってきました。ピアノコンクール。

今、私、疲労と安堵感で倒れる寸前ですが(笑)

心配をかけたみなさんにまずはご報告。。

結果は・・本選には進めませんでしたが「努力賞」を頂きました♪

参加者の半分の子に授与される「がんばったで賞」ですが、

演奏は病上がりとは思えない出来で、はちこも悔いのない演奏だったようです。

教室から同じ1.2年生の部では2年生のMIちゃんという女の子が受けました。

MIちゃんも一緒に「努力賞」を頂きました。


でも残念なことが・・幼児の部で参加の予定のしーちゃんが(同じ教室の年長さん はちこのデュオのパートナー)

風邪の為に欠席したんです!!

当日に具合が悪くなったらしく先生からメールがきました。

しーちゃんの事を思うと残念で悲しくてしかたありません。

一週間後の発表会には元気に演奏してくれることはちこと願いました。。

コンクール・・色々な事がおこります。。
posted by ちゃーちゃん at 22:19| Comment(27) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

明日!出ます!

みなさん、ご心配頂きありがとうございました。

暖かい励ましのコメント・・うれしかったです。

お陰で はちこ今日すっかり元気を取り戻しましたぁ〜!!

昨日お医者さんで登校許可をもらい学校は月曜日からOK。

コンクールも無理しなければ出てもOK。

本人は出る気満々なので(もともとコンクール好きな子だから)

明日のピアノコンクールには出ることにしました!!

文字通り・・・・出るだけ!ですが(笑)

せっかく練習してきた曲だし、はちこの大好きな曲だし、本人が最後の一週間、練習が

できなかったから出たくないと言えば今回は見送るつもりでしたが

そこは はちこ!! 「12日?出るに決まってるやん!」→やる気だけはある(笑)

大きくなってもっと複雑な気持ちを持つようになったら「出る」「出ない」で

悩むのかもしれませんが・・

まだまだ一年生では単純なもんです!!

先生にご連絡したら「はちこちゃん、よかったわぁ〜良くなって。明日?あーーー!!もう

出るだけでいいわよ。出るだけで。」とのこと。


これで心おきなく「出て」きます!!(爆
posted by ちゃーちゃん at 11:38| Comment(18) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ショート♪

今日は、おじいちゃんの家へ行ってきたので

はちこのピアノレッスンは 帰宅後 30分(泣)

しかも・・21:30に自宅に帰ってきたので、もう寝さそうか

迷った末・・鬼母は「30分のショートタイムで やりや!!」

防音室へ放り込みました(笑)exclamation×2exclamation×2exclamation×2

お休みの日に遊びに行ったりすると練習時間が取れなくなりますねぇぇ。。(悩)

孫ってほんとうにかわいいらしく、「ラブ&ベリー」という今流行りの女の子向け(幼稚園から小学生ぐらいの子用)のゲームは何回もおじいちゃんの財布からねだり、ゲームのある
スーパーではケーキを買わせ、本屋では雑誌まで購入させるという
「はちこ、これ、やりたーーい」「これ買って〜」攻撃におじいちゃんは
いつも負けてしまう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

おじいちゃん宅でのはちこは、しっぽの生えた「小悪魔」に見える!!
冷蔵庫から勝手にジュースを飲み、家では出さないような奇声を発し、
みかんを5個も食べている姿には私から「開放」された何かがあるようだわ!!
こわい・・

お陰でおじいちゃん宅での滞在時間は自然と長くなって
ピアノのレッスンは短時間。
2/12のコンクールが恐ろしい。

※はちこの奇声って・・「ケケケケっ〜♪」です(コワっ・・)
posted by ちゃーちゃん at 23:48| Comment(16) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

音楽って数字??

今年に入ってMMさん(JAZZピアニスト パパの友人 30代男性 彼女と同棲中
はちこはこの人をおっちゃんと呼んでます 笑)のレッスンもはじまりました。

早いものでMMさんにちょこちょこレッスンを見てもらうようになって

10ヶ月!!子供相手にピアノを教えた経験もない人なので毎回レッスン内容は

いきあたりばったり(笑)爆弾爆弾爆弾

MMさん「去年で「エンターティナー」も終わったし・・今年はどうする?」って

私に聞いてきました。→え?私に聞きてもレッスンする内容なんてわからへんやろ!!

MMさん「うーーん。。曲をやってもええけどそればっかりではあかんねんなぁ。。」

いや!それは素人の私でもわかるけど具体的に何をすればええねん!!と心の中で

突っ込んでいたら。。

MMさん「ほんなら、これしよか?」晴れ晴れ晴れ

MMさん直筆です♪(きたない字) lkcbvn.JPG

●音程 一度二度三度・・これは教室で習ったので知っていた
●五度圏(サークルオブフィフス)なんじゃこりゃ??って感じです 私には。(笑)

MMさんははちこに

「はちこちゃんが練習してる 移調して弾く 糸巻きの歌な、あれをこの図の順番で
やってみぃ。。あっ時計と反対周りでな!!」
「それと、Cの転回形って前にやったやろ?今日は3つの和音に一個足すわ!!」
「6個目の音足してみて!!」「6度な!!」

はちこは案外この説明がわかっている様子・・なんとか弾いている!!

C6(シー・シックスス(6th))":ド、ミ、ソ、ラ

MMさん「はちこちゃんのパパやおっちゃんがやってる音楽は数字やねん。せやし、今年は
     数字の勉強しよな!!」

はちこ「へぇぇ。。数字なんや?」

果たして理解できるのかが問題だぁ〜!!
posted by ちゃーちゃん at 00:20| Comment(14) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ダメダメ!!バラード。

はちこの新年の初レッスンは1/12でした。

お正月には上海に行き、4日もピアノを弾かず

約3週間もレッスン日があいたので大丈夫かなぁ〜?と

思っていたら・・

やっぱり新年早々「ダメ出し」連発のレッスンとなりました(笑)

今一番練習しないといけないのは

晴れブルグミュラーの「バラード」。

2/12に出る地元のコンクールの課題曲なんです。

でも・・あかん!!ヤバイ!!もうやだ〜(悲しい顔)

1.2年生の部はブルグミュラー25の練習曲から自由選択とあったので

手の大きさも考えず「これ 弾きたい!!」とはちこが言うので

選んでしまいました(悲)

お陰で小指がキチンと押さえられず和音がバラバラ・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

随分落ち着きましたが 変な所を強調したり 鍵盤を叩き過ぎたり・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この曲・・難しいんですね。先生からもたくさん注意を受けました。

今日凹みぎみで練習した「バラード」です。
聴いてやって下さい(涙)
何か良い練習方法があれば教えてね♪




今日練習した「マッチ棒のマーチ」これも重い感じでダメダメェ〜(悲)



posted by ちゃーちゃん at 00:23| Comment(35) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

今年練習した曲を振り返る

いよいよ今年もあとわずか。ハートたち(複数ハート)

闘うピアノ日記も皆様のお陰でここまで続きました〜。

ありがとうございます!!

年末になるとテレビ番組では「今年一年の出来事」が

話題になりますね♪

そこで、はちこの今年一年間で練習した曲を振り返ってみましたぁ〜!

●1月 晴れバイエル51番         夢コン・コンクールの課題曲
●3月 晴れバッハのメヌエットト長調114        
    晴れ黒猫のタンゴ 
    晴れアダージョ
    晴れエコセーズ 
    ピティナピアノコンペティションの課題曲4曲。


●4月 晴れホールニューワールド(はちこの叔父さんの披露宴で演奏)    
●5月 晴れハイキング      (しーちゃんとデュオ)   

●6月 ひたすらコンペ課題曲の練習 この頃が一番大変でした。身も心もボロボロ(他)  
●7月 コンペが終わり、バスティンピアノベイシックスレベル1 教本の曲を進めました。

●8月 ほっと一息。夏休みを満喫♪教本が変わりル・クーペのピアノ練習ABC
    ブルグミュラー・MMさんにクラシック以外の曲も習いはじめる。
    晴れブギウギハノン・茶色の小瓶・セントルイスブルース

●9月 晴れ柿の種(湯山 昭)    ヤマハヤングピアニストコンサート 自由曲

●10月 ひたすら柿の種(笑)この頃は割とブルグやハノンや教本も並行して頑張りました

●11月 素直な心・アラベスク・牧歌 ブルグミュラーを練習していたが ステップに
     参加する為 エンターティナーを練習開始。MMさんの持っていたJAZZの
     短い練習曲もこの頃やりました。

●12月 晴れエンターティナー
     晴れインデアン・ロウ     発表会のアンサンブルの曲
     晴れポップコーン       発表会のソロの曲
     晴れバラード         2月のコンクール課題曲(ブルグミュラー)
          
こうしてあげてみると色々な曲を練習しました。
よく頑張った一年だと思います。。
そんな中でも一番思い出の曲はなんと言っても「メヌエット」と「黒猫のタンゴ」
ピティナのコンクールの予選に向けて一生揃命頑張った曲です。
それこそ吐くほど(笑)聴いた曲ですが今思い返すと懐かしいんです♪
はちこの一年の締めくくりにこの思い出の曲を弾いてもらいました。
実はまったく弾けなくなっていたので一日がかりで譜読み・片手・両手練習しました。
以前より下手ですが・・聴いてやって下さいませ〜。






posted by ちゃーちゃん at 00:47| Comment(24) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

肩が上がる

今日ははちこのピアノレッスンの日。。晴れ

小学校一年生になってはや9ヶ月、身長も伸び、手も大きくなってきました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

保育園に通っていた頃に比べると 指がしっかりしてきました♪
(でもまだまだ左手の中指は 第一関節がふにゃふにゃですが・・)

オツム(脳)の成長と共に楽譜も読めるようになってきたので随分ラクに

なりました。(年長までは音名をいちいち書かせていたので時間がかかってかかって・・)

そんな はちこ。

最近、演奏の時、肩をすくめるように(そう!亀のように 笑)なったんですexclamation×2exclamation×2

弾いているうちに肩が上がってしまうのです。

脱力もまだ出来ていないし、肩も上がってしまう演奏では

自然と音が硬くなってしまいます。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今のところ「はちこ〜 肩さげて〜さげて〜さげて〜」→怪しげ?

と口を酸っぱくして声を掛けています。でも、また、すぐ上がっていきます(笑)

肩を下げる良い方法ってありますか?



posted by ちゃーちゃん at 15:14| Comment(22) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

久々の大泣き。

うわーーーーんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
グスっ。。グスっ。。(鼻ずるずる)
えぐっっ。。えぐっっ。。(嗚咽)

はちこの久々の大泣き。
ココ最近練習中に泣くことがあまりなかったのですが
昨日、今日、練習していて何度も同じところで
間違えるはちこに怒鳴ったら・・泣きました。

ミスタッチや技術的に出来ないことがあるのは
しかたないけれど、繰り返しや強弱の部分は
意識して気をつければ何回かの反復でできるはずですよね?

なぜ間違ったのかな?
ここはこう弾こうっと!
この音だもんね!

こういった気持ちを持ってピアノを弾いてほしいので
ついついきつく言ってしまいました(反省)
「そんな気持ちやったら弾かんでええで!!」
はちこ・・傷ついたかなぁ??

一緒にお風呂に入る頃には ケロっとした様子で
「ちゃーちゃん 今日の バブ、何?やっぱり一番ええにおいは
もみじやなぁ〜。入れるでぇ〜。」と言っていた。
子供って立ち直りが早いのね(笑)

新しい香り(もみじ)の入浴剤バブのお風呂に入り
はちこが明日学校の朝礼で話す内容を教えてもらった。
「私はピアノを頑張っています。エンターティナーを
練習しています」と発表するらしい。。。あぁ。。はちこったら。

体も温まったし・・いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
お風呂のお湯とともに大泣きした今日のことは
流そうっと!!

iuytbn.JPG
posted by ちゃーちゃん at 00:11| Comment(14) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

またまた最後のエンターティナー♪

今、練習している曲

スコットジョップリンの『エンターティナー』です♪

3分以内にする為・・ひらめき

短縮版です(笑)まだまだ左手の音がうるさくて

雑な感じですが・・聴いてやって下さいね。


エンターティナー
posted by ちゃーちゃん at 23:36| Comment(31) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

3分以上

今練習しているスッコト・ジョップリンの「エンターティナー」夜

はちこが来月 ステップで演奏するのですが

ステップの「フリー演奏3分」を選択しました。

http://www.piano.or.jp/step/outline/whats_step/index.html

3分でいけるだろうと思っていたら・・全部弾いたら3分以上(笑)

ステップでは演奏前に紹介コメントを読み上げてくれて、その時間と

足台のセットの時間も含めて『3分』以内でないとダメ!!時計

今のテンポでは絶対無理なので 今 テンポアップか繰り返しなしか

真ん中を削る?かを検討中。

手の届かないところもあり(笑)MMさんのアレンジ(ただ音譜を減らしただけ)

で簡単にし奮闘中です。手(グー)

まだまだミスも多くヘタヘタした『エンターティナー』・・(悲)
posted by ちゃーちゃん at 23:24| Comment(20) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

最近のレッスン

「ピアノ日記」なんてタイトルをつけておきながら
日記じゃないし(笑)
そう言えばはちこのピアノレッスンの闘いぶりも
最近書いてない(笑)
ここは初心にもどり最近のレッスンの奮闘ぶりを公開。

はちこの最近の練習メニューるんるん
●ハノン1〜6番(ミッ○ーと一緒ってタイトルです 笑)ミッ○ーがいっぱい挿絵に
入っていてかわいくてお気に入り♪しかも20番までしかありません。

●スケール ハ長調・イ短調・ト長調・ホ短調・ニ長調・ロ短調・イ短調・嬰へ短調これと
セットでカデンツっていうのだと思いますが(よく知らないけど起立・礼・着席の音?)
この和音を弾きます。

●最近は発表会の曲とステップの曲の練習 片手でしっかり弾けるまでは両手で弾かない!と言われているのでひたすら片手で左右練習。

●ここからは毎日気分でチョイス♪
ブルグミュラーなら(素直な心・アラベスク・牧歌・やさしい花・サルコちゃんに影響されて
無邪気などを練習)プレインベンションなら(ドイツの踊り・アレグロ・小フーガ)

●発表会の練習に入ると通常の教本が進まないので
ル・クーペのピアノの練習ABCは3番まで頑張りました。○をもらって
しばらくお休みするようです。(私はこの教本の曲が好きです とっても綺麗)

●MMさんに「やるんやで!!」と言われている
ブギウギハノン・・1番〜9番(7.8.9番はリズムに合わせるのが難しく毎回崩壊 笑)

こう書くとものすごく練習しているように見えますが
10分で終わる日もあれば本番前は3時間ぐらいするときもあります。
毎日5分でもピアノに触るって大切かなぁ〜って思うので はちこなりに
コツコツピアノに向かってほしいな☆


崩壊してゆく「ブギウギハノン」をお聴き下さい(笑)きゃーはちこに怒られるぅ〜


posted by ちゃーちゃん at 00:07| Comment(14) | TrackBack(1) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

発表会はアンサンブル

はちこの通うM○音楽教室の発表会は来年の2/9。
二ヶ月半と少し前になりました〜
教室の生徒さんもみんなそろそろ曲を決め練習に励んでいます♪
はちこも遅くなったのですが発表会の曲一曲が決まりました。

M○音楽教室は毎年発表会にテーマを決めていて
ひらめき去年は「2台のピアノで連弾」
(小学校3年生以上〜大人の生徒さんメイン。はちこのよう小さいは子達は
ソロで参加でした)

ひらめき一昨年は「バレエとのコラボレーション」
(小学校以上の生徒さんが連弾でくるみ割り人形の曲を演奏し
それに合わせて先生のお知り合いのバレエ団の子達が踊る。
この年ははちこは幼稚園の部だったので関係なし 笑)

ひらめきそして今年は「バイオリンとチェロとアンサンブル」
なんと今年はバイオリンとチェロと合わせての演奏で参加します。
できるのか?と疑問ですが
みんな結構やりたがり、当初先生は小学校3年生以上の子対象と
考えておられたようですが1.2年生も希望者が多くはちこのライバル
しーちゃん(年長・デュオのパートナー・負けず嫌い・上手)は
幼稚園生なのにバイオリンとデュオで演奏するそう。。すごい!!
先生が派手にしたいタイプなので生徒のみなさんも・・どうせ舞台でやるなら
お金も払うことやし「パアーッ」っとやったるでぇ・・とこんなタイプばかり?
うちもそうだし(笑)

選んで下さった曲は「インデアン ロウ」
怪しげなインデアンの集会のような感じの曲(笑)
はちこはあまりにもマイナー過ぎて不満たらたらでしたが
ペダルもずっと踏める曲だし楽譜も簡単だしキチンと練習して
きれいなハーモニーの曲に仕上げてほしいな♪
jitopeu.JPG



               
posted by ちゃーちゃん at 23:38| Comment(14) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

曲が決まりました。

12/23 ポピュラーステップに参加することになり
演奏する曲が決まりました☆

実は今回はフリーの3分を選びました。るんるん
曲はスコットジョップリンの「エンターティナー」☆

MMさん(はちこがおっちゃんと呼ぶ JAZZピアニスト)が
選んでくれたのですが・・
バリバリJAZZじゃないんですよね〜(残念)
「枯葉」とか「A列車でいこう」とか選んでくれるかと
思ったら、手が小さいからセブンスコードが難しいし
ステージなら音がキチンと聞こえるこんな感じの曲がいいとのこと。

案外、ノリで決めないのね この人(笑)
眼鏡



nbyuf.JPG




posted by ちゃーちゃん at 00:09| Comment(24) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

押し倒して Get!!

みなさんに聞いておいてご報告が遅くなりましたが・・

12月の東京行きは 見事 Get致しましたぁ〜(うれしい〜。)

パパに旅費を出してもらう為、色々な案を出して頂いてありがとうございました。

どれも有効なステキなものばかりで・・どれから試そうか迷っているうち
(えへっ ほんとは申し込みが面倒だっただけ 笑)

ステップの閉め切りが迫り、「HPにお急ぎください」のメッセージが!!

あぁ。。早く現金もらわな間に合わへんし、クリスマス時期やから

ホテルの予約、新幹線の予約もしとかなあかんし。。と急にあせってきました。

そこで、パパに「東京。いってもええやろ?お金(手を出して頂戴のポーズ)」
と直球勝負で挑んでみた(笑)

「ええよ。いっても。けど、お金は出せへんで。」(やっぱり あかんか?)

「はちこが パパにプレゼントあるらしいで。」
「あっ、なんか・・チューもしたいっていうてたで。」
言ってみたが、はちこ本人じゃないから効き目なし!!(もう寝た後だったから)

exclamationここでexclamation決めてしまわないともう時間がないexclamation×2

切羽つまった私・・

「パパハートたち(複数ハート)私がはちこの代りに チューーーーっとするからハートたち(複数ハート) なっ?なっ?」

ガシっとパパの両肩を手で押さえつけ、口をタコの形にしてキスマーク

押し倒したら

「ぎゃーーー!! やめてくれーーー。お金渡すから勘弁してくれーーー。」

見事にその場で4万円をキャッシュで奪いました(笑)
posted by ちゃーちゃん at 14:50| Comment(24) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

結果!速報(笑)

みなさん、暖かな応援メッセージありがとうございました。
さっき、はちこと二人帰宅しました〜。本番は無事終了♪

11/3(祝)今日は「ヤマハヤングピアニストコンサート」にはちこが参加しました。
コンサート形式のコンクールで、はちこの受けた会場は30人弱(小1〜高3)と
人数も少なくステージではなくサロンでの予選でした。曲は自由曲(1.2年生は2分)

私は今日、仕事だったので 先生、パパ、はちこ、私の妹で会場へ
パパでは心配だったので妹に「本番前に必ずトイレに行かせて、のどが渇いたとか言うしペットボトルのお茶を飲ませてな!」とお願いしておいた。そして本番終了の頃・・時計

妹からメールが・・
「ねーちゃん。はちこ、あかんやん、今演奏終わったけど最初からテンション高くて飛ばしすぎ。めっちゃ・・ちゅるんちゅるん(ミスの事)してたで」

続いても妹からメールが・・
「●●(パパの事)もあかんやん、ペダルセット モタモタやったで。先生が途中で出てきて
助けてくれてた。最悪!」

なにぃ!!(怒)ペダルセット 大失敗?ちっ(怒った顔)

はちこはノリノリで元気一杯弾きすぎ4.5箇所間違ったらしい。(自己申告)演奏はのびのびと弾いていたらしく、間違おうが平気な顔で最後まで弾ききったそうですが。。。
パパは見事に期待を裏切り、制限時間2分の曲なのにセットでモタつき、先生がこのままじゃ一分ちょっとの「柿の種」やのに時間オーバーになりそうと慌ててヘルプして下さったそうです。あぁ・・先生に申し訳ない・・私が付き添えなかったばっかりに(涙)
足取り重く自宅へ。。

すると、はちこが笑顔で「私、奨励賞やったで!」ぴかぴか(新しい)
パパも「はちこ、良かったよなぁ〜!」ぴかぴか(新しい)

そうなんです。推薦演奏会には出られない結果でしたが(あたりまえです。間違いだらけで!)
奨励賞というのを頂けました。
30名弱中奨励賞が12名。
その中から推薦演奏会には6名出場者がいたそうです。
推薦演奏会には3年生以上が選ばれていたそうなのでパパは1.2年生では無理ちゃうかぁ?
と言っていました。(私は上手なら1.2年生でも選ばれると思うけど・・)
他にもパパは「はちこはのびのび元気一杯弾いたからやで。審尊員の講評も、間違うんちゃうかな?っていうこじんまりした演奏が多かったからみんな楽しんでのびのび演奏して下さいって言うてたし。はちこのがっつりした演奏がよかったんやで♪」

今回の審尊員の先生の審尊ポイントは減点方式じゃなく ミスしても子供らしいのびのびした演奏がよかったのね♪ラッキー?(笑)ひらめき

パパは大失敗でしたが(笑)
はちこの結果はこれで良かったようです。
あぁ。。話聞いただけで疲れたぁ〜(笑)
posted by ちゃーちゃん at 20:23| Comment(24) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

音源公開!最後の「柿の種」?

みなさん、ご心配頂きましたが 
はちこの咳はすっかり治まり
今日は先生のレッスンを受けてきました。(通常レッスンを振替てもらいました)
(みなさん、ありがとう〜かわいい

いよいよ、明後日に迫った本番(ヤマハヤングピアニストコンサート)です。
直前に体調を崩したので仕上がりは雑でピリっとした感じのない
ビールに合いそうにない(笑)「柿の種」の出来上がりですが・・
難しい曲を両手でここまで弾けるようになったので、よく頑張ったと思います。晴れ

きっとこの曲も本番が終わったら
一瞬にしてはちこの頭の中から消えて弾けなくなるはず!
(子供ってすっごく練習した曲でもすぐ忘れて弾けなくなるよね。悲しい。)
なので記念に音源UP(笑)


<柿の種♪>がんばってきまーす。
posted by ちゃーちゃん at 23:29| Comment(26) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

補助ペダルセット?

今日はパパのお仕事のお手伝い。

朝は9:00に家を出てパパと二人で芦屋(関西では高級住宅地です)の

レストランで結婚式のお仕事のお手伝い。(疲れたぁ〜)

休憩中、パパに11/3のはちこのピアノコンクールのことをお願いした。
(本番の日は私は仕事なので付き添えないので先生とパパとはちこで会場に行ってもらいます)

「11/3ははちこのことよろしくな。一応コンクールやしちゃんと連れて行ってや。
それと、補助ペダルのセット パパがやるねんから よろしくね」
と言うと

パパ「え?そんなんしたことないから でけへんで。」

私 「あかんよ。先生は補助ペダルセットせーへんねんから」

パパ「無理やで〜」

私 「(このあたりから怒り出し)無理なことないやろ!!」

パパ「でけへん。でけへん。」

私 「(ムッカー!!)でけへん事ないやろ!簡単やから誰にでも出来るちゅうねん!」ちっ(怒った顔)

仕事先で 補助ペダルのセットのことで夫婦喧嘩。今日のパパはスピーカー・アンプ・CD・MD・イコライザー・ワイヤレスマイク・プロジェクター・(PCから映像を送りスクリーンに映す)を会場に配線セッテイング。演奏者の音のバランスを聴きチェック。マイク音量やBGM音もチェック。こんなにセットしときながら・・

音響機材のセットとどっちが難しいっちゅねん(怒)
posted by ちゃーちゃん at 00:50| Comment(22) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

プログラムが届きました☆

送られてきました。
ヤマハヤングピアニストコンサートのプログラム。(11/3に行われます)

人数少ないんですよね。。(びっくり)
一年生は3人 二年生は2人 高校生までみんな合わせて
30人弱。PTCっていう先生の団体?の生徒しか受けられないからかなぁ?
ピティナの参加人数が恐ろしく多かったので
ちょっと驚いています。

なのでコンクールというよりネーミング通り「コンサート」に近い感じ(笑)のようです。
課題曲はなく自由曲(2分まで)なので曲も色々。
日本の作曲家の曲を選ぶ子も多いようです。

あぁあと10日に迫ってきました。。
まだまだの出来なので毎日頑張っていますがやっぱり
「あっぷ・あっぷ」感が漂い悲壮な感じの「柿の種」・・とほほ(苦笑)

nbgvhfy.JPG
muiryt.JPG
posted by ちゃーちゃん at 21:48| Comment(18) | TrackBack(1) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

おっちゃんに怒られる。

昨日はJAZZピアニストのMMさん家でレッスンでした。(30代男性 ピアノ演奏でごはんを食べている人 パパの友人 はちこはおっちゃんと呼んでいる )
はちこは4月からこの人に時々ピアノの練習を見てもらっていますが
早いものでもう半年ほどになります。(時の流れは早いですね〜)
なにがどう進歩したのか毎日はちこの練習を聴いているわたしにはわかりませんが
今はJAZZ・ブルースの短い練習曲を教えてくれています。

めずらしく・・
昨日は厳しいことを言われました。ふらふら
それは私達にも責任があるのですがいつもはちこにJAZZの事を
「楽譜がない音楽もあるんやで。即興っていうてその場で思いついたメロディを弾くねん。」
と言ってきました。
「へぇ〜好きに弾いてええの?」と聞かれれば
「そうそう。おっちゃんら楽譜見ーへんから」とお気楽に答えていたら
はちこの頭の中では

クラシック=楽譜通りきっちり演奏する
JAZZやポピュラー=楽譜通りでなく適当に弾く
こんな図式になっていたらしいのです(笑)

昨日MMさんの前で
ブルースの練習曲を♪の長さも、リズムも適当、おまけに繰り返しのリピート記号まで
変なところで何度も繰り返し弾いていたら(きっとこれがはちこの頭の中の楽譜のない音楽のつもり?)

MM「・・・全然ちゃうで・・(絶句)」「それやったら違う曲になってんで。」
そう言った後
※曲は一つ一つが作品になっているということ
※適当な音や間違いをそのまま練習してはいけないこと
※テンポ・リズムが狂うぐらいなら狂わないぐらいゆっくり弾くこと
を厳しく話してくれました。
そして
MM「はちこちゃんが思ってるほどこの曲は簡単ちゃうねんで」とビシっと言われてしまいました。。(はちこショック!!)

おっちゃんに怒られた曲がこれです。(MMさん演奏)るんるん
(私のでっかい笑い声がお邪魔ですみませーーん)
MMさんが子供用にお手本で弾いているのでまったくブルースっぽくありません


posted by ちゃーちゃん at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

