2010年09月29日

親として・・

うーーーーーーーん・・

夏あたりから・・

ちらちら言いだした。

娘はちこが「音楽の高校へ行きたい」と。

まぁ、小さい頃からピアノを頑張ってきたので
そういう事を言い出すのも不思議ではないけど。

親としては複雑だ。

7月に音高生にしてリサイタルを開けるほどすばらしい
生熊茜さんの演奏を聴きに行った。
実は応募したチケットが当たって「無料」で行ってきたのだけれど(笑)
娘はちこはこの人の演奏にかなり影響されたようで
「生熊さんと同じ高校へ行きたい」
「制服がかわいい」
「あんな風に演奏したい」
とかなりの傾倒ぶり。

正直、行くのを辞めたらよかったかも?と思った。

はっきり言って音楽教育無縁の私には「音高」なるものがどんなところかわからない!
しかも音高行ったらきっと次は「音大」だろう?
(あくまで一般的に。はちこは行けるかわかんないし)

高校からそんなにバッチリ「音楽」とレールを敷いて良いものか・・
多感な年ごろに色々な事を体験する機会を狭めて、音楽に絞っていいのか・・
(あくまで娘の目線です)

気がかりは・・

今6年生だし・・

気が変わるかもしれない(笑)

これが最大の問題。



posted by ちゃーちゃん at 01:16| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

王子動物園☆

今日は王子動物園に行ってきました☆

娘はちことjazz系の音楽専門学校へ潜入(笑)した帰りに
隣の駅の王子動物園へ寄ったんです。

閉園まであと一時間半だったから、猛ダッシュで見て回りました。

こじんまりしていてとってもいい感じの動物園。

私は「ヒョウ」が大好きなので、ガラス越しでも迫力あるヒョウの姿にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うれしかった。

お天気も良くって

風も涼しい

ちょっぴり童心に戻れた午後でした☆


posted by ちゃーちゃん at 00:56| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

お月様見えた☆

9月も後半・・

信じられない暑さが続いていたけど

やっと今日「秋かも?」(笑)って。

お月様が雲の間から綺麗に見えた☆


秋はいい事が多いといいなぁ〜

夏はしんどかったし、ちょっとゆっくりしたい。

久しぶりに涼しくて、体調回復にもいいかも?と思い
スーパー銭湯へ行ってきた☆
「塩サウナ」が効いた〜☆
次回はもっと時間を取ってゆっくりしよう・・


posted by ちゃーちゃん at 23:51| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

春です

昨日で仕事がひと段落。

気持ちがすっきり。

またこつこつやれることからやっていこう・・

少し前から(3週間)始めたストレッチがいい感じ☆

運動らしきものとは無縁だから(笑)せめて柔軟性はほしい!
できるだけ続けようっと☆

春だし・・

今週は髪でも切りに行くかぁ〜☆
posted by ちゃーちゃん at 01:18| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

我が家のはちこにも・・・

今、小学校ではえらいことになっている。

新型インフルエンザの感染がただごとじゃない!!

はちこの通う小学校でも、みんなバタバタインフル感染。

学級閉鎖に学年閉鎖。

修学旅行は延期。

この分じゃ、来月の学芸会もあぶない(泣)

そんな新型インフルの足音が遠くの方に聞こえていたと思ったら
とうとう我が家へご訪問下さった(笑)

招待してへんやろ!!来んといて!!

と言ってみたところで・・

朝から「ちょっとしんどい」って口走っていたはちこは
午後には発熱しかも39度。
翌朝一番に小児科を受診したけれど
検査では「陰性」。出ないのもあんのね〜!

様子を見てるうちに症状が悪化するといけないので
リレンザを処方してもらった。

幸い2日ほどで熱は下がって軽い症状でよかったけれど
重篤な症状にある場合もあるので油断は禁物。

一時は40度越えるほど熱が上がったから
さすがにビビッた!!
子供が寝込むと、「ピアノ」だの「勉強」
どうでもいいや!元気で健康が一番☆と思う。

何をするにもまず心身健康で☆

まっ・・でも・・元気になったまた言うやろうなぁ、私。

「ほら!練習しいや!」(爆)
posted by ちゃーちゃん at 21:48| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

停止が続く。。

ふぅ・・

会社の決算が終わった。

通知表(決算報告書)は辛うじて黒字(笑)

たいした仕事もしていないのに、神経だけ使ったので

9月に入ってかなり体調悪し!

夏の疲れもあるかもしれないなぁ・・

いや・・プチ更年期の再発かも。

またまた、いつもの症状が続く・・

眠い・・眠い・・ひたすら寝たい(笑)

夜はベットに入るのが午前2時頃、朝は7時起床。

不思議なことに、はちこの学校へ送り出しはできるのだ。

朝食・洗濯・かるく掃除をしたら9時頃。

そこからまたまた寝たらいつもの「停止」状態。

食欲が無くて朝を抜いたらそのまま夕方まで食べないで寝てる。

事務所へ顔出したら、すぐはちこの帰宅(笑)

もうしばらくはこの不調が続きそうだ・・

嫌だなぁ・・
posted by ちゃーちゃん at 01:49| ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

最近感じたこと

はちこ(娘)はどんどん成長している。

背も高くなったし、体つきも女の子になってきた。
おでこにニキビらしきものも出てきた。

このブログを書き始めた頃は小学1年生だから
月日が経つのは早いものだ・・

当然ピアノとの関わり方も変わった。

最近ではバンドを組みドラム・ベース・ピアノで
演奏することが多くなり、今までは知らなかった一面が見られて
おもしろい。。

今年はちこは貴重な人との出会いがたくさんあった。
ぱちこのピアノに影響を与えてくださる人との出会いは
私にとっても嬉しいことだった。
その人達と出会ったことで少しずつピアノへの考え方が
変わったのかもしれない。

今まではコンクールに毎年参加し
一生懸命走ってきたような気がする。
確かに練習量も増えて、色々な経験が出来て、
刺激を受けて頑張ってきた。

でも、ふっと・・振り返ると

「音楽楽しめてたかな?今まで?」と思った。

コンクールの結果に一喜一憂し、楽しい思い出をいっぱい作って
来たけれど、そろそろそれも終わりのような気がする。

はちこにとって「音楽」は人生にそっと寄り添ってくれるもので
あってほしい。
最近は心からそう思う。

そして「音楽」を大事に思う心を導いてくださる先生のもとで
ゆっくり長い目でみて勉強してほしい。






posted by ちゃーちゃん at 00:18| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

回復傾向

だんだんと回復傾向です。。

約半年かけて月1回カウンセリングを受け

安定剤も減っていき「停止」状態の日が少なくなった。

実家の両親の心配ごともやっと落ち着き

梅雨時だけど気分いい☆

そんな心を表してか・・毎日少しずつ要らない物を処分

物が減ると心もすっきり。

そして、今まで放置だった冷蔵庫のお掃除。

普通の主婦のみなさんはきっとマメに拭き掃除とか

するんだろうなぁ〜。

私はまるで亀のように毎日ほんとにちょこちょこ
冷蔵庫クリーニング☆

今年はこの「亀のように」をモットーにやって行こうっと。
仕事も子育ても、もちろん家事も!

若い頃から「うさぎ」だった私。全力ダッシュはしんどいわ(笑)



posted by ちゃーちゃん at 16:53| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

つぶやき。。

ふぅ。。

今日は久しぶりにお仕事頑張ってます☆

ここ1〜2年、更年期障害?っていうような症状に悩まされ
かなりしんどい。

でも、まぁ最近はマイペースで好きなようにやっているので
随分楽をしてます。これもパパのお陰☆

去年の7月・・ええ加減な経理が原因で税務調査に入られ
こりゃ、ちゃんとせーへんかったらヤバイ!という理由で
特にビジョンもなく会社設立。

夫婦でお互い好き勝手に仕事をしていたのに
いきなり力を合わせて事務所開設(笑)

喧嘩とストレスの日々・・爆発した私のプチ家出・・

と色々ありましたが一年経ってようやくパパも私もスタッフも
落ち着いてきた。

あとはみんなが頑張った成績表(決算報告書)を
もらう時期になった。。

ふぅ・・あとひと頑張りだ!



posted by ちゃーちゃん at 18:06| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

吹奏楽

去年はちこが4年生になる前・・

あまりにもピアノにばかり傾いている私とはちこがいた。

喧嘩も多かったしコンクールにも出まくりで

いつも何か追われている感じだった。

あぁ・・こんなんじゃ良くないなぁと思いつつも

目の前にある「練習」「コンクール本番」をこなしていた。

確かにコンクールのために練習を重ねるとその曲は上手に
弾けるようになる。
でも、はちこの中に何か育っているものってあるのかな?
とふっと思い立ち・・

違う環境に身を置くことにして
(そんな大げさなものではないけれど・・笑)
吹奏楽を始めた。

吹奏楽の団体に入り、同じぐらいの子達と金管楽器を
演奏することはソロピアノとは違う経験ができる。

5年生になったはちこは
一年以上このジュニアバンドでよく頑張った☆
合奏する楽しさを見つけているように思う。

いよいよ明日は大きな吹奏楽のイベントに参加できる。

これからも出来る限り続けてほしい・・

posted by ちゃーちゃん at 16:50| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

燃え尽き。。

はぁ。。

お仕事今日はかなり大変でした。

成功させる為には色々なことが必要だ。。

ジレンマも多い。

でもなんとかやり遂げられたのはみんなの協力のお陰

そして自分の努力だと自負している。

早くも春のシーズンは終わった感があるけど・・

まだまだこれから!!
posted by ちゃーちゃん at 01:00| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

コンペへの道B叫び!!

なんで2分音符をのばすことが

でけへんの!!

何回やってもダメ!!

もうこの曲を何回弾いただろう・はちこ(小2の娘)

いつも同じところが出来ない。まったく出来ない。

「何回同じこと言わすの?できてないやん!!」少々キツク言うと

「できてるわ!!これでええねん!!」と逆ギレた(笑)
マジで嫌になった。。同じことを根気よく言うのも、子供だからできないこともあると分かっているのに、こんな簡単なことができない苛立ち。

はちこの気持ちをわかってやって、頑張れるようにもっていって
やれない自分が情けない。

娘のことを想っているようでまったく見ていない私。。

私が妥協したくないだけやねん。。

今日はみなさん、すみません、凹んだ私のセンチメンタルな独り言。
聞き流して下さい。。ぐっすん。。
posted by ちゃーちゃん at 00:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

同じピアノ?

昨日、あるピアニストの方の演奏を教室で聴く事ができた。

はちこがいつも練習しているピアノ教室のグランドピアノで

演奏して下さった。晴れ晴れ晴れ

もう3年も通っているのでいつも聴き慣れた音色。。。

ところが、ピアニストの方が弾くと同じピアノなのに

音が違う!!。まったく違う!!(笑)exclamation×2exclamation×2exclamation×2

とても同じピアノと思えない〜!!

そしてなによりその人からの「オーラ」を感じる。

すごいなぁ〜!!

いつかはちこにも自分の世界を持って演奏できる日が

くるのかなぁ??

私「ほら、その音、ラちゃうで!ソやろ?」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

はちこ「あっ、ほんまや、ソやったわ まぁええか?(笑)」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

はぁ。。こんなんじゃ。。一生無理やな。。
posted by ちゃーちゃん at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

3月までちょこっとお休みしまふ。

発表会がおわってプチ燃え尽き症候群になったのか

体調がすぐれず・・ぐったり。ふらふらふらふら

仕事の面が忙しいのもあって(2/13〜3/4まで毎日フルタイムでの仕事)

更新がなかなかできません。。(涙)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

みなさんの所へいけないのが悲しいよぉぉ。。(夜はどこのブログも重くて時間かかるしね)

そこでちょっとお休みしまふ。3〜4日。

3月に入ったらまた、時間ができるのでコンクールに向けての

はちこと私の奮闘ぶりをたっぷりお届け致します(笑)

やーーん。忘れないでね。
posted by ちゃーちゃん at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

大好き♪人間ドック。

今週末の木・金曜日、人間ドックを受けてきました♪

実は私・・この人間ドックが大好き♪

え?変ですか?(笑)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

病院が嫌いって方も、面倒だからどうもって方も、体を見られるなんてって方も
いらっしゃると思うのですが・・
私は年に一回のこのドックがすっごく楽しみなんですよぉぉ!!病院病院病院

一泊二日のドックで泊まりは綺麗なホテル。お食事券として昼食分・夕食分のVISAカード券付き。3年前から以前勤めていた会社から申し込みしてくれて、費用もいくらか負担してくれるのでみんなリッチな一泊を選ぶんです。
会社は辞めたのですが、予約の都合で退職後の受診となりました。(前の会社の人と一緒に受けました♪)

病院はきっとこれで儲けているのでしょう(笑)
エステサロンのような受付。待合室は広々。ロッカールームも
高級会員制スポーツクラブのような感じ?大画面のテレビがあり、各種雑誌は読み放題!!コーヒー・紅茶・お菓子も食べ放題!!マッサージチェアも4台あり 利益が上がっていないとこんなリッチな作りにはできないはず!!
病院とは違い看護士さんや先生の接客?も丁寧で優しいしサービス満点です。

バリウムや採血や婦人科の内診など・・嫌な検査もあるけれど
女性同士何名かで一緒に受けるのでワイワイ言いながらあっという間に一日目終了。
もらったお食事券でお酒やおつまみを買い込み、ワインも購入。
次の日の検査は糖尿病の数値だけだし
「いけるやろ?」とみんなでホテルの一室で酒盛り(爆)

二日目はサイダーみたいな糖水をのみ2時間置いて採血。
負荷をかけたときの糖尿病の検査らしいのですが、この2時間がまた、至福の時(笑)
普段ゆっくり読めない雑誌を読みまくり、コーヒーは飲んじゃいけないけれど
緑茶はOKなのでマッサージチェアに横たわりながらティータイム♪
栄養相談を受けて・・全て終了。

お昼ごはん用のカード券でデパ地下のお弁当を買い帰宅。家家家

あぁ。。今回も楽しみにしていた人間ドックが終わっちゃった。。寂しい。
次回もみんなで行こうね♪って退職した私を誘ってくれたし人間ドック仲間は永遠よ〜(爆)


posted by ちゃーちゃん at 14:10| Comment(8) | TrackBack(1) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

叩いちゃった。。

ちゃーちゃんの独り言揺れるハート

昨日、はちこを叩いてもうた。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

本番のステージが近いから親子でピリピリしてるからだと思う。。

少しでも綺麗に弾けるようになってほしいと思えば思うほど

カラまわりする気持ち(ぐすん 涙)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最近のはちこは成長してきたせいか以前よりずっと理路整然と話す。

「出来てないのは わかってんねん。せやからわたしもやらなあかんと思うけど
でけへんねん。」どんっ(衝撃)

「聴いときや!ちゃーちゃんがびっくりするぐらい綺麗に弾いたるからな!」
(怒ってケンカ腰)どんっ(衝撃)

その後言い合いになり、とうとう・・ヒートアップして側で聴いていた私の腕をバンっと
はちこに叩かれた。血管がブチっと切れて

私もはちこの頭を叩いてしまった(自己嫌悪)

娘の頭をパコーーーンって叩いたってことに自分自身も傷ついてしまった。(頭だからね・・)

はちこ、痛かっただろうな。。

今日は「仲直りな♪」ってプリンを二人で食べようと冷蔵庫に冷やしていた。。

でも今日も結局ミニバトル勃発!!

仲直りプリンはおあずけ・・

もしかしたら本番が終わるまで「仲直りプリン」食べれないかも?

本番の日までケンカやバトルが続いたら・・

「仲直りプリン」腐るやんか〜〜!!(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:04| Comment(27) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

飲みすぎたぁ。。

ちゃーちゃんの独り言揺れるハート

あかん!!

飲みすぎたわぁ。。ビールビールビール

っていうか量はそんなに飲んでないのに 弱くなったんかな?お酒?

おいしい焼酎のお湯割り

熱々おでん その他色々なおつまみ。。

全部吐いたしぃぃ(泣)もうやだ〜(悲しい顔)

朝7:20にはなんとか起き上がり はちこの朝食(ヨーグルトとロールパンとココア)だけ

用意し 吐きそうになりながら 連絡帳にサインを入れ

はちこが登校していった瞬間には ばったり。。そこから再び死んでしまいました。

半日寝たきり(笑)その後もふらふら。。

もっと飲めたはずやのに。。

あぁ。。まだ少し頭が痛い。。
たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ちゃーちゃん at 22:52| Comment(11) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

行ってきま〜〜〜す♪

明けましておめでとうございます!!

ちゃーちゃん&はちこは

1/3から1/6まで

上海へ旅行に行ってきまーーーす♪

初めて行くからどんなところかワクワク。

今、荷作りに励んでます。

忘れ物ないかなぁ〜?

みなさん行ったことありますか?上海?

「亀ゼリー」があるらしいので

はちこと食べてきますね!!

上海にはJAZZのお店もたくさんあるらしく

同行するギターの方は現地で飛び入りで弾くつもりらしいです。

さずがにウッドベースは持っていけないのですが

パパも演奏する気満々です(笑)→向こうのミュージシャンに借りるつもり

また、帰国後 ご報告しますね〜。

珍道中をお楽しみに♪
posted by ちゃーちゃん at 22:03| Comment(16) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

暴飲暴食の始まり

ぐぅぅ。。(胃が苦しい)

クリスマスケーキを食べすぎました。。ふらふら

毎年、年末年始は胃腸の弱い私には辛い季節なんです。

昨日の24日ははちことクリスマスケーキを買いに百貨店へ。。バースデーバースデーバースデー

ちょっと寝坊し着いたら11:00。すでに地下の食料品売り場はすごい人!!

お菓子売り場は入口近くだけど・・

なっ並んでるぅ〜!!

大好きな「アンテノール」のケーキって決めてあったので

はちこと「今年はどれにする?」とワクワク。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

最近は一人用の個別クリスマスケーキが多くて、ブッシュドノエルの一人用に

目が奪われたのですが・・

はちこはやっぱりホールのケーキでないと嫌らしく

「これにする!!」と

モンブランの巨大なクリスマスケーキを選びました。

(はちこはモンブランが大好物なの)

毎年パパはクリスマスの日はいないので二人でこのケーキを頂きました。

24センチを選んだので

昨日も今日もモンブラン地獄。。

今日の夜にはさっそく胃もたれ。食べ過ぎて苦しいので・・

はちこのピアノレッスンの時には防音室の床に毛布にくるまり

寝ながら聴きました〜。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そこで意外な発見。寝ながらだと和音の鍵盤が均一に押さえられていない

のが一目瞭然でわかるんですよねーー!!下から見るから!!ひらめきひらめきひらめき

寝ながら「今の3つの音ちゃんと押さえられてないで!!」って

叫んじゃいました(笑)

もうあと30分でクリスマスも終わりですね。

みなさんのクリスマスケーキはどんなケーキでしたか?
posted by ちゃーちゃん at 23:32| Comment(17) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ぐるじいぃ。。(苦)

ちゃーちゃんの独り言黒ハート

ぐるじいぃ。。

「げほっ」

「ごほっ」

胃が口から出そう(笑)。。

11月の頭にひいた風邪がぶり返したのか

またもらったのか『咳』が止まらないよぉ!!

あぁ。。この歳になると無理がきかないわ。

若い頃は(こう言うようになったらお終いね)徹夜もOK

夜遊び大好き♪

カイロ入れの付いた腹巻なんか買わなかったわよーーーー!!

今ではおとなしく寝ているしか回復の道はありません(泣)

※漢方薬の「麦門冬湯」効きますように(ぐすん)咳に効くの。。
posted by ちゃーちゃん at 16:59| Comment(22) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

