2010年03月03日

久しぶりのワクワク☆

無事、娘はちこの勉強会は終了。(クラシックピアノ)

きらきら星変奏曲を演奏し曲目紹介も頑張った(笑)

演奏の前に自分で曲を説明し紹介するっていうのは
これこそ「勉強」。演奏だけがむしゃらにやったところで
その曲について何も話せないようでは(小学生なりに・・)
曲を勉強したとは言えないと思うし、ネットや本や漫画で調べたことは身になっただろう。。。

あーー終ってホッとした!ちゃんとしゃべれるのか?そっちの方が
心配だったし(笑)

そして、気が付けばピティナのコンペの要項発表日。

この日記の最初はピティナ一色だったことを振り返ると
なんだか懐かしい☆

1年生だったはちこは今度6年生@@
成長したわぁ〜!級ならC級。
はちこが幼稚園の頃はC級の子が弾く曲は雲の上の存在だったのに
今では発表された曲を見て

「今年のC級はおもろないなぁ・・」
「D級の方がええなぁ・・」

こんな生意気な口をきくほどになった(笑)

先生からも「コンペどうします?」と打診あり!

これを待っていたはちこは「出たいです」と即答。
今の先生にお世話になって9ヶ月・・コンクールに対するお考えが
イマイチわからなかったので、声がかかったら出るか考えるという
スタンスでいたはちこには嬉しいことだった。

少し成長したはちこがどんな風にコンクールに取り組むのか?
それが楽しみだ☆

そして少し成長した私もどんな風にコンクールを見れるのか?

それも楽しみ(笑)




posted by ちゃーちゃん at 00:34| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

勉強会★

明後日はピアノの勉強会☆

門下の生徒さんが集まりソナタ・変奏曲などをカットなしで
演奏する。
よく1楽章だけとか・・
バリエーションの2.3つ省くとか・・
そういう感じで演奏はあるけれど、この勉強会では抜粋無し!!

と言うことは一人一人が長い演奏(笑)
まぁ・・はちこが演奏する「きらきら星変奏曲」も
繰り返しはしないけど8分弱かかる。

集中力もつかなぁ〜??

心配だ・・

でも、こういう勉強会は初めて。
ソナタを全楽章・・なんだか本格的な感じでいいなぁ・・
posted by ちゃーちゃん at 00:27| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

シンフォニア6番



練習中です☆
posted by ちゃーちゃん at 16:09| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

シンフォニア

今日はクラシックピアノのレッスン日

娘はちこ・・今度頂いた練習のための曲は

バッハのシンフォニア・・1番

ふぅぅ。

半年かけたフランス組曲の4番がいったん終了〜☆
しろうと母の私はてっきりシンフォニアが全部終わってから
フランス組曲というものをやると思っていたら・・
4番をどうにかこうにか最後まで弾いた(笑)
ほんとにヨタヨタで・・

そして次はシンフォニア!

はちこにしたら、同年代の子が練習しているので馴染みがあり
次ぎに進めた感じがするのだろう(笑)
難しいのも知らず案外喜んでいる。

ゆっくりじっくり取り組んでもらえたらうれしいけど・・

きっと譜読みで激怒だろうな

進まないから(笑)
posted by ちゃーちゃん at 00:00| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

我が家のはちこにも・・・

今、小学校ではえらいことになっている。

新型インフルエンザの感染がただごとじゃない!!

はちこの通う小学校でも、みんなバタバタインフル感染。

学級閉鎖に学年閉鎖。

修学旅行は延期。

この分じゃ、来月の学芸会もあぶない(泣)

そんな新型インフルの足音が遠くの方に聞こえていたと思ったら
とうとう我が家へご訪問下さった(笑)

招待してへんやろ!!来んといて!!

と言ってみたところで・・

朝から「ちょっとしんどい」って口走っていたはちこは
午後には発熱しかも39度。
翌朝一番に小児科を受診したけれど
検査では「陰性」。出ないのもあんのね〜!

様子を見てるうちに症状が悪化するといけないので
リレンザを処方してもらった。

幸い2日ほどで熱は下がって軽い症状でよかったけれど
重篤な症状にある場合もあるので油断は禁物。

一時は40度越えるほど熱が上がったから
さすがにビビッた!!
子供が寝込むと、「ピアノ」だの「勉強」
どうでもいいや!元気で健康が一番☆と思う。

何をするにもまず心身健康で☆

まっ・・でも・・元気になったまた言うやろうなぁ、私。

「ほら!練習しいや!」(爆)
posted by ちゃーちゃん at 21:48| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

楽譜でやる気UP?

昨日ははちこのピアノレッスンの日だった。

前回から2週間、新しくもらったベートーヴェンのソナタ20番を
見て頂いた。
まぁ・・2週間あったので新しい曲の譜読みに時間をかけることができてラッキー☆

お勧めもあって、楽譜はでっかい重い「ヘンレ版」を購入した。
お店で手に持ってびっくり@@
今までこんな分厚い楽譜見たことなかった・・
しかもお値段も高いし(笑)
こりゃ頑張ってもらわないと困るわ〜と素人母は思ってしまった。

はちこもこの楽譜にはびっくり@@
今まで子供用だの、小品集だの、薄い楽譜しか扱ったことが
ないから一気にテンションが上がった(笑)

「おぉ!!すごいやん!!これ全部ソナタが入ってるん?」と
おおはしゃぎ☆意外なところでモチベーションがUPしたようだ☆

そういえば・・年長?小1?ぐらいの時初めて「ハノン」の本を
買った時、表紙にミッキーマウスが付いていた(笑)
その時も中身はおもしろくないハノンなのに
ミッキーの挿絵があってお気に入りになり嫌がらずにやるようになった。

楽譜ひとつでこんなに気分が変わるならいいかもしれない。

でっかい分厚いソナタ集の効果で
もともと譜読みが速いはちこに加速が付き、第一・第二楽章とも
なんとか譜読みOK。
ページをめくる時もそっと優しくめくっている姿には
思わず笑顔が出てしまう(笑)

初めてソナタを習うので「形式」のお話を聞き
ベートーヴェンの伝記を読んだりしたはちこ。。
音楽用語はネットで調べるようになり、お気に入りの曲はipodに入れて聴く。

少しづつだけど意識が「曲」や「音楽」に向かっている・・・

posted by ちゃーちゃん at 13:47| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ピアノソナタト長調Op.49-2

はちこのピアノレッスン

今日で
ベートーヴェンの変奏曲
"Nel cor piu non mi sento" が終わりました。

よかったぁ〜☆長くて大変そうだったから(笑)
たいした出来ではないけれどとりあえず上がった。

ドビュッシーアラベスク一番と
バッハのフランス組曲の4番はしばらく継続・・

そして、次回からはベートーヴェンの
ピアノ・ソナタ 第20番 ト長調
ソナタと名前がついているけれどソナタの中では易しいらしい・・

長いのが終わってほっとしたら、今度も長いやーーーん(笑)
第一楽章・第二楽章合わせて8〜9分ある。

はちこ辛抱強く譜読みできるかなぁ??

まぁガンバってもらおう☆






posted by ちゃーちゃん at 23:09| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

最近のピアノ

このブログタイトルのようにはちこと私はピアノと闘ってきた(笑)

コンクールに出まくり
(最初の記事はほとんどピティナのコンペのことばっかり?自分でもコワイ!ほどハマッてた!)
親子喧嘩はしょっちゅう。
練習しなさいと毎日怒鳴り、怒る。
曲の完成度に重きを置くのでどうしてもストイックな練習。
同じ教室のお友達の進度が気になり、
コンクールの結果に振り回され、
「しんどいなぁ」と思いつつも止まることが出来ない状態。
一時期は体調まで悪くなった。

でも、悪いことばかりじゃなく
良い面もたくさんあったこともまた事実☆
たくさん練習した結果が出せて親子で大喜びしたこと。
毎回のドレス選びやご褒美の食事やゲームソフト。
一緒にコンクールに出るお友達とはお手紙やメール交換。
親子で刺激的に過ごせたことは本当にステキな思い出だ。

でも・・子供は成長する。

いつまでも親子二人三脚でやってはいけない・・

ピアノに限らず何でもそうじゃないかと思う。
少しづつ自分で出来る事が増えるのだから、母である私が
口だしすること、私がやってしまうことはかえって成長を
邪魔する事にもなりかねない。

コンクールに出るとなると、どうしても親である私が
頑張ってしまう(笑)
でも最近、私が頑張らなくても、はちこには少しだけれど
はちこなりにピアノへの気持ちが芽生えつつあるように思う。

今までのようにコンクールに出てモチベーションを上げなくても
次から次に受けて練習量を増やさなくても
音楽に対しての楽しみ方を見出せるようになってきたと感じる。
これも小学生なりに笑ってしまうようなレベルだけど(笑)

コンクールから離れ
ライバルのお友達から離れ
ソロピアノだけではない音楽に触れ

少しだけ「音楽」そのものを見ることが出来るようになった☆

しばらくはこのように導いて下さる先生に感謝しながら
マイペースでやっていってくれたらなと思う☆

















posted by ちゃーちゃん at 00:57| Comment(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

子供って・・

9月13日はHATSUATUの演奏でした。
http://www.youtube.com/user/hisayuki1

12日が大雨で延期となり翌日に・・

野外の焼肉パーティに呼んでもらい、飲み放題・食べ放題付きの
ライブでした(笑)

遠慮のないはちことA君(ドラム)食べるわ、食べるわ、
まぁ・・二人とも小学校5年生、食欲あるわな〜!

お腹が満腹になったところで演奏。

高学年になると、一人前に緊張することもあります。
A君は朝お腹が痛くなったり
はちこはステージの第一声がなかなか出なかったり

でも、子供って意外なことをするもんです。

ステージが盛り上がって終わろうとした時、
打ち合わせなんかしていないのに、二人で帽子を客席に
投げました(笑)

すっかりコンサート気分?

意外なパフォーマンスに驚きましたが
ライブ感というのを子供なりに感じているのが
とっても微笑ましかったです。

始まる前はこの写真のように二人でなにやらステージにしてある
トラックの端で怪しい遊びをしてたのに(笑)はつあつ.jpg
posted by ちゃーちゃん at 00:13| はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

停止が続く。。

ふぅ・・

会社の決算が終わった。

通知表(決算報告書)は辛うじて黒字(笑)

たいした仕事もしていないのに、神経だけ使ったので

9月に入ってかなり体調悪し!

夏の疲れもあるかもしれないなぁ・・

いや・・プチ更年期の再発かも。

またまた、いつもの症状が続く・・

眠い・・眠い・・ひたすら寝たい(笑)

夜はベットに入るのが午前2時頃、朝は7時起床。

不思議なことに、はちこの学校へ送り出しはできるのだ。

朝食・洗濯・かるく掃除をしたら9時頃。

そこからまたまた寝たらいつもの「停止」状態。

食欲が無くて朝を抜いたらそのまま夕方まで食べないで寝てる。

事務所へ顔出したら、すぐはちこの帰宅(笑)

もうしばらくはこの不調が続きそうだ・・

嫌だなぁ・・
posted by ちゃーちゃん at 01:49| ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

