2008年04月09日

ピティナ

今年もあいかわらずコンペの時期に突入。。

A2から受け始めたので今年で5年目?すごい(笑)

まぁ飽きることもなく受け、毎年恒例の年間行事のように
なりました♪

今年はB級。

連弾にも2つ参加。

母の私は・・もうかんべんしてほしいと思うけど

本人がやる気満々。

とくにデュオ。一人でなく誰かと演奏するのが
楽しくてしょうがないらしい。。

今年は悔しさやうれしさを共有できるといいな。

posted by ちゃーちゃん at 22:38| Comment(3) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

燃え尽き。。

はぁ。。

お仕事今日はかなり大変でした。

成功させる為には色々なことが必要だ。。

ジレンマも多い。

でもなんとかやり遂げられたのはみんなの協力のお陰

そして自分の努力だと自負している。

早くも春のシーズンは終わった感があるけど・・

まだまだこれから!!
posted by ちゃーちゃん at 01:00| Comment(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

パパと演奏しました♪

今日はパパと演奏した日。

イタリアンレストランで一般のお客様もいる前で弾きました。

緊張していたのか?
焦ったのか?

最後の音を外してしまいましたが(笑)

親子の良い思い出になったなぁ。。

posted by ちゃーちゃん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リビングルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

3月24日に・・

はちこ(娘 4月から4年生)がピアノを始めてもう6年。

体がでかくなりもうほとんど私の服が着れるくらいです。

そんなはちこがJAZZの曲をパパと演奏することになりました。

しかもちゃんとしたお店で(笑)

曲はセントトーマスと枯葉。

去年まではアドリブ部分も指が回らず無理だったのに

今年は弾けるようになりましたね。。

パパとの競演がいい思い出になるといいなぁ〜。。
posted by ちゃーちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

はちこは4年生になります

なんとほとんど2年ぶりの更新です。

ちょっと昔のブログの整理をと思っていたら

とっても懐かしくなってきてつい書いてしまいました。

はちこは現在3年生の終わり・・4月からは4年生になります。

あいかわらず母と娘のバトルは繰り返されていますが

少しづつ私達も変ってきました。

でも、あいかわらず今年もピティナのコンペには出場し

頑張る予定です。

また気が向いたら近況などUPするかもしれません。。

posted by ちゃーちゃん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

パパの考え♪

実は昨日・・

パパとはちこのバトルがありました(笑)

めずらしい〜・・いや、初めて。

泣きじゃくるはちこにパパは

「はちこ、なんで2回もコンペの予選を受けんねん。そんなもん一回が
ほんまやろ?一回落ちて二回目受かってうれしいんか?」

「ぐすん(涙)・・ぐすん(涙)・・受かったらうれしいよ」

「一回あかんという事は2回目に受かっても次に行ったらあかんと
いうことやで。一回で誰が聴いても受かる演奏でないとあかんのと
ちゃうか?2回あるからええわという気持ちは演奏に出るで」

小2の子にいうには厳しいお言葉・・。

でも、パパの考えはこうなのだ。演奏は一瞬の芸術。

保険をかけるようなことはしてほしくないらしい。

でも、母親としては毎日頑張って練習している結果は2回目であろうと

なんであろうと残してあげたい。

パパは「一回でええで!!」(顔がマジです)

はちこ「2回受けるぅぅ〜!!」(絶叫)

申し込み5/31必着の予選地区、間に合うように

パパに納得してもらわないと(笑)

いつもは娘はちこに甘いパパだけど演奏や音楽に対する考え方に

妥協はない。うーーーーーーん。困ったなぁぁ。。
posted by ちゃーちゃん at 22:15| Comment(15) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

コンペへの道C

大ショック!!

一昨日のレッスンでコンペの課題曲「とくい顔のプードル」の

指番号がほとんど変わりました!!

本番まであと3週間というところで(泣)

まだ指が成長していないので、どうしても4と5の指の音が弱いんです。

そこで、先生、強い音が出る指に変えましょう!とおっしゃって

今までとガラっと変わった指使い・・

5/21のコンペに出る子達のリハーサルまでに

ゆっくりでも弾けるようにしてきてね♪と・・・

一箇所や二箇所なら、部分練習でなんとか頑張れるかもしれないけど

リハーサルはもう明日(笑)無理でございます。(爆)

本人は全然気にしてないけど、みんなの前でこの曲だけ

ゆっくり、のったり、弾いてビデオにも撮影されるのかと思ったら

気が重い・・(親が)(笑)

今日の自宅練習でどこまでできるかなぁ〜。。
posted by ちゃーちゃん at 08:18| Comment(12) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

コンペへの道B叫び!!

なんで2分音符をのばすことが

でけへんの!!

何回やってもダメ!!

もうこの曲を何回弾いただろう・はちこ(小2の娘)

いつも同じところが出来ない。まったく出来ない。

「何回同じこと言わすの?できてないやん!!」少々キツク言うと

「できてるわ!!これでええねん!!」と逆ギレた(笑)
マジで嫌になった。。同じことを根気よく言うのも、子供だからできないこともあると分かっているのに、こんな簡単なことができない苛立ち。

はちこの気持ちをわかってやって、頑張れるようにもっていって
やれない自分が情けない。

娘のことを想っているようでまったく見ていない私。。

私が妥協したくないだけやねん。。

今日はみなさん、すみません、凹んだ私のセンチメンタルな独り言。
聞き流して下さい。。ぐっすん。。
posted by ちゃーちゃん at 00:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ちゃーちゃんプライベートルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

コンペへの道A

2006/5/13(土)

今日のはちこ・・ノリが悪い。

私もノリが悪い。

実は飼い猫ししど(お出迎えしてる画像のブタ猫です♪)が

昨日から感染症にかかり寝込んでいるから。

家族が病気になるとやっぱり気分が沈むので小さい子ながらも

はちこの演奏も不安定。。

自分でも出来ないのがもどかしいらしく怒りだす始末(笑)

「もう!!なんで今日はでけへんねん!!」

補助ペダルをガンガン踏みつけ怒ってました。

そして、ぽつりと「ししど・・大丈夫かな??」

その優しい心を忘れないでピアノに向ってほしい。。

動物病院で「ししど、頑張れ!」と言っていたその気持ちで

自分に向き合ってほしい。。

ピアノを弾くのは「優しい心」を持った人であってほしいと

私は願っている。。
posted by ちゃーちゃん at 00:52| Comment(16) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

コンペへの道@

いよいよ・・

一回目の予選まで一ヶ月切っていましました(笑)

はちこ(小2)はピティナピアノコンペティションを受けますが

今年で3回目。あと何回受けられるのかなぁ??

成長したらピアノは辞めてしまうかもしれない。。

ピアノは続けてもコンクールは嫌だというかもしれない。。

クラシックは辞めてバンドかなんか組んでロックやピップホップに

走るかもしれない。。(笑)

なので今年も(去年も本番までの記録として日記に書いてたんですよ♪)

少しづつ「コンペへの道」書いていきたいと思います。

2006/5/12(金)

昨日は通常のレッスンを受けたけど、予選が近づいたので課題曲を
4曲見ていただきました。
●まほうのふえ・・左手がずいぶん小さく弾けるようになってバランスよくなったと久々に褒めてもらえました♪(はちこ、うれしいーー。)
●とくい顔のプードル・・反対に脱力・ブレス・リズムまったくダメとかなりなおしてもらいました(泣)
●スケルツァンド・・指変えがあり次までに練習してくるようにとのこと
●コサック・・音のつながりを意識して次までにもう少しテンポアップ。

●おもちゃのトランペット(デュオ)先生のお相手して頂き練習。

そして、以前先生に教本も同時に進んでほしいとお願いしていたので
バスティンピアノベイシックス2(ル・クーペABCはお休みしレベルダウンで逆戻り 泣)を毎回少しづつやってもらっています。

他の生徒さんはベイシックスの3や4に進んでいる子もいるので
頑張らないと追いつけません(泣)コンクールの課題曲と教本の差が出ると
よくないので「レベル2は超特急で上がりましょう!!」と言われました。

はちこ、もう・・アップアップです。。
posted by ちゃーちゃん at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | はちこのレッスン室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

